小学校高学年の英語学習って何をしたらいいのだろう?

  f:id:machikonosetuyaku:20200213111713j:plain

小学校高学年の子って英語学習は何を行うといいのでしょうか?

 

自宅で英語学習を始めて1年半が過ぎました。スタートが遅かったため、時間がある小学生の間にやれるこをやってみよう!と思い、毎日試行錯誤しています。

そんな中、先日上の子が英検5級に合格しました。

受かってほっとした反面、やり方を見直した方がいいなと思うところも出てきました。

 

小学生から始める英語学習って難しいですね。もうすぐ5年生になる上の子。

あと2年で何を伸ばしたらいいのか、どんなことをしたらいいのか悩んでいます。

 

英検5級を受けてみて弱い所が分かりました

 

先日英検を受けてみて感じたことは、

 

やっぱり文法がイマイチ分かっていない!

 

ということです。英検の勉強に合わせて、時々スタディサプリを見たり問題集を解いたりしていましたが、英文が読めてだいたいの意味が理解できても細かい文法は分かっていません。まぁ予想はしていたので仕方がありませんが・・・

 

高学年では文法を強化したい

  f:id:machikonosetuyaku:20200213111806j:plain

今一番心配しているのが、小学生のうちに英語をやっていても中学英語では良い点数を取れないんじゃないか・・・ということです。

下手にやっているが故に、点数が取れないと本人のショックが大きそうなんですよね。「もうやりたくない!」と英語嫌いにならないか。

 

あと上の子は注意力散漫なタイプなので、文頭大文字を小文字にしたり、ピリオド書き忘れとか、たくさんしそうです。雑なのでaなのかdなのか判別できない字を書いて×にされるのが今から予想できます!

 

今までやってきたことは力になっているので継続しますが、文法と単語も少しずつ進めていこうと思っています。

 

英検4級を受ける前に中1~2の文法を学ぶ

 

上の子は「次は英検4級を受ける!」と言っています。過去問のうち何問かやらせてみたら解けていたので次の6月に受験できるかもしれません。

でも4級に受かっても3級以降は難しいですし、ライティングもあるので焦って受けるのはやめようと思っています。

 

上の子はあと2年で中学生になります。

・英検の勉強・なんとなく文法を理解する→英検取得

よりも

・中学英語をしっかり理解する→英検取得

の方が抜けがないような気がします。

 

今後は今まで通り、パルキッズで音読・オンライン英会話でスピーキング・英語アニメ(息抜き)を続け、それにプラスして

 

・英検4級前に中学1~2年生の文法

・単語を少しずつ書けるようにする

 

ということをやっていく予定です。

 

本当は文法も英語で学びたいけれど・・・

  f:id:machikonosetuyaku:20200213111903j:plain

せっかく英語は英語で理解し始めたのに、日本語で文法を学ぶのはもったいないなぁと思っています。

小さい頃からおうち英語をしている子は、かけ流し・英語アニメ・多読・事前対策で小学生の間に英検2級とる子も結構いますよね。

文法もネイティブ向けのテキスト使っているのをよく見かけます。

 

すごいな~と思うけれど、同じようにやってもあと2年ではそのレベルに到達しないので、上の子には上の子に合ったやり方をしなければいけません。

 

逆に下の子は、まだ1年生なので多読で進められるかもしれません。(でも読書が嫌いだからなぁ・・・)

文法も英語で学べればいいけれど、家庭内で行うのはハードルが高いです。

 

小学生から英語を始めるのって難しい。高学年ならなおさら何をやるのかよく考えた方がいいですね。

小学生だから英語に時間をとることができるけれど、他の教科・習い事・子どもが興味を持っていることなど、バランスを考えながら英語だけにならないよう気をつけていきたいです。