小学1年生のゲームの時間はどのぐらい?母激怒で大幅に減りました。

   f:id:machikonosetuyaku:20200126092058j:plain


小学1年生のお子さんがいる方、ゲームってどのぐらいやっていますか?

 

「うちはまだゲームは買ってないよ」という家庭もあれば、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから「幼稚園の時からやってるよ」という子もいますよね。

我が家は、夫がゲーマーで・・・子供がやり始めたのは夫が勝手に子供用のソフトを買ってきたのがきっかけでした。

そして昨年、小1下の子のお願いに根負けしてSwitchを購入。 

www.machikonoie.com

使用時間や約束(子供の物ではなく両親のもので、貸し出すことに)を決めて始めることにしました。

最初は上手くいっていたのですが、やっぱりゲームって悪ではないけれど、良いものではないですね。

 

小学1年生のゲームの時間はどのぐらい?

 

我が家には小学1年生と4年生の子供がいます。

Switchをどのように使用していたかというと、

 

・習い事がない平日2日と土日の4日間

・宿題・家庭学習・オンライン英会話(予約している日のみ)が終わってから

・1日30分まで(2人でプレイする時は、1時間)

・ストップウォッチで時間を計る

・約束が守れなかったら取り上げ

 

ということにしました。

 

最初はこの1日30分が守れていたのですが、慣れてくると難しくなってきてしまいました。

 

子供たちがゲームで喧嘩ばかり、母激怒。

 

こうなると分かっていましたが、慣れてくると時間を守らなくなるのが子供です。

タイマーが鳴っても、

子供「今、セーブできないところだから待って!」

 

暫く待って

 

母「早く終わりなさい!」

 

と言っても、

 

子供「もう少しで終わるから!」

 

となかなか終わらなくなります。これあるあるですよね。

 

みまもり設定を入れて強制的に終わらせようかと思ったのですが、子供2人だと次の子ができなくなってしまいます。2人で1時間の設定にすると、先に始めた子がすぐにやめられないと次の子の時間が減ってしまうのです。

 

時間がいつも5~10分押すのも気になっていたんですけど、その余分にやっている時間で子供たちが喧嘩することに困っていました。

 

「もう時間なのに〇〇(上の子)が全然やめない」

「今やめようと思ったのに〇〇(下の子)が勝手にジョイコンとった!」

「〇〇の方が5分多くやってる!ズルい!」

「こっちも多くやるからね!」

「〇〇(下の子)の方が下校が早いから、早くゲームできてズルい!」

「今日は〇〇(上の子)が先だけど(じゃんけんで決めたらしい・・・)、いつまで経っても勉強が終わらない。自分は終わったのになんで待たなくちゃいけないの?」

 

などなど。そうなると最後には、

 

「おかーさん!〇〇がずるい~。ひどい~(泣)」

 

と言いにくるんです。

 

最初は優しく聞いたり、なんとか平等になるよう工夫していましたが、何度も同じようなことで喧嘩しているので、

 

「喧嘩するならゲームなんてやらなくていいです!」

 

母激怒です。

 

その結果、ゲームの時間を大幅に減らしました。

 

ゲームの時間を大幅に減らしました

 

元々歳が近いので口喧嘩は多いのですが、ゲームでのいざこざが多すぎる!

こはちょっと厳しくした方がよさそうだと思い、ゲームの時間を減らすことにしました。

 

週4回だったのを週2回に変更。

 

さすがに取り上げるのは可哀そうだったので、週2にしました。

そして子供たちと話し合って、さらにルールを追加しました。

 

・金曜日は上の子から、日曜日は下の子から始める

・1日30分。

・どちらかがオーバーした場合は、怒らず母に伝える。母が叱ります!

・子どもの様子を見て母がルールを変更する

・今度喧嘩したら、1週間ゲーム禁止!

 

母が怒って時間を減らしたので、子供たちも「喧嘩したら本当に禁止にされるかもしれない」と思ったようです。そこからは言い争いはなくなりました。

 

やっぱりSwitchをプレゼントにしなくてよかったです。

 

これが子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントだと話がややこしくなってしまいます。

(もちろん家庭によって叱る基準やルールの決め方は違いますからね。こんな家もありますよということです)

 

子供とゲームの問題はずっと続くと思う

   f:id:machikonosetuyaku:20200126092128j:plain 

今回ルールを追加して思ったんですけど、ゲームに関する問題って一度始めたらずっと続くと思うんですよ。

だからあまりやらせたくなかったんですけど、もう始めてしまったのでね。母もどうやって対応するか考えなければいけません。今回は収まりましたが、またすぐに問題が出てくるでしょう。

 

ただ本格的な反抗期がくる前は、ルールをしっかり決めて守られなければガツンと叱る。取り上げ。

 

でいいんだろうなと思いました。

叱られて子供も学ぶこともあるだろうし(学ばないかもしれないけど)、できないならできないで他のことに時間を使うようになります。

子供たちもゲームを減らしたことで、お絵描きしたり、おもちゃで遊ぶことが増えました。

 

ゲームは悪ではないけれど、子供自身が自分でコントロールできるようになるまでは親がしっかり管理しなくちゃいけませんね。

もうちょっと子供が大きくなったら今度はスマホ問題かな~。母の修行の道はまだまだ続きそうです。