小学5年生の家庭学習で使う問題集を買いました

あと2か月半で5年生になる上の子。4年生の勉強も終わりに近づいてきたので、来年度に使う問題集を子供と一緒に考え購入しました。

 

家庭学習自体は定着している上の子ですが、10歳の壁と呼ばれる4年生の勉強はいろんな意味で苦労しました。

頑張ってやっているのに上手く結果に繋がらない。どうやって進めたらいいんだろう?

と思うことがよくありました。

そんな上の子の家庭学習、4年生の総括は別記事で上げますが、先に来年度の問題集を紹介したいと思います。

 

小学5年生の家庭学習で使う問題集はこれ!

 

※学習指導要領が変わる関係で問題集も新しくなっています。リンクを貼り替えました。

算数

 

 

4年生から使い始めた「教科書ぴったりテスト」は「教科書ぴったりトレーニング」に変わりました。

これから買う方は新しいものにした方がいいですね。

 

 

算数5年 (小学標準問題集)

5年生から加えるのが小学標準問題集。上の子と一緒に本屋さんに行って決めました。

 

 

こちらも引き続き使います。4年生ではハイクラステストの文章題も使っていたのですが、特殊算のページが多かったので今回はやめました。

 

あとはスタディサプリですね。 

www.machikonoie.com

5年生でもスタディサプリを使って先取りしていきます。

 

国語

 

 

教科書ワーク 国語 5年 光村図書版「国語 銀河」

教科書ワークはテスト前に使用します。

 

 

上の子が一番好きな読解問題です。2年生から使っているかな?

問題集を買うなら絶対に入れて!と言っています。

Z会グレードアップ問題集(読解)よりも簡単なので、学年が上がったら一番最初に始めるのがこれです。

 

これだけでは読解問題が足りないので、上の子の様子を見つつ買い足していく予定です。5年生ではZ会グレードアップ問題集 国語を辞めるかもしれません。

 

理科

 

 

教科書ワーク理科5年 啓林館版わくわく理科完全準拠

理科の教科書ワークもずっと使っています。

 

問題集ではありませんが、5年生からは「子供の科学」を定期購読する予定です。

 

社会

 

 

教科書ワーク社会5年 東京書籍版新編新しい社会完全準拠

社会も教科書ワークを使っていきます。

 

これに加えて小学生新聞を読む予定です。

 

英語

 

英語は引き続きパルキッズ・オンライン英会話・スタディサプリで学習していきます。

今回は購入していませんが以下の物を用意しています。 

 

オンライン英会話

 

送料無料!【Let's Go 4 Student Book With Audio CD Pack (4th Edition)(旧版)】子ども英語教材

Let' Goは6まで購入済みです。

 

スタディサプリ

 

中1英語〔新装版〕 (学研ニューコース) [ 学研プラス ]

スタディサプリの英語視聴→スタディサプリの問題を解く→ニューコースという流れで進めていきます。

 

英検対策 

  

英検5級が受かったら次は4級の問題集を買う予定です。5年生の間に4級まで受かるといいな。

 

まとめ

 

小学5年生の家庭学習で使う問題集をまとめました。学習方法と計画は現在上の子と話し合っています。

家庭学習は塾や公文などに行くより安く済みますが、子供のレベルに合った問題集を選ぶこと、学習の進め方を決めるのが意外と大変です。

低学年までは親が子供の様子を見て決めていってもいいですが、高学年からは子供自身が考え進めていく必要があります。

そう思ってなるべく手を出さず、1人で学習できるように進めてきたはずが・・・

現実は上手くいっていません。難しいです。

 

長くなってしまったので、このことはまた後日書きたいと思います。