今年のボーナスはいくらかな?出費が多すぎて残らないかもしれない。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

11月も終わりに近づきましたね。

今年は大掃除の進みが悪く、年賀状も買ったけど手つかず・・・

あっという間に年末になってしまいそうで怖いです!急ピッチで進めなければ!

 

さて、この時期になるとワクワクするのがボーナスですよね。ちょっと早いけど今年も使い道について考えてみました。

 

今年のボーナスの使い道

 

まだいくらになるのか分かりませんが、前年と同じぐらいもらえると想定して・・・

 

・住宅ローンボーナス分   64,914円

・来年の特別費        250,000円 

・夫お小遣い        10,000円

・帰省費          40,000円

・クリスマス        10,000円

・結婚式のお祝い      30,000円

楽天購入品(立替分)   50,000円   

・人間ドック        15,000円

 

今年はお金を使いすぎて特別費がなくなってしまったのです。なのでクリスマスや結婚のお祝いなどをボーナスから出します。

 

たんだんボーナスに頼る生活になってしまってまずいですね。

残った分は全額住宅ローンの繰り上げ返済にまわします。

 

上の子のベッドを買うのはいつ?

 

上の子、やっと「そろそろ1人で寝ようかな」と言うようになってきました。

周りのお友達が自分の部屋で寝ていることを最近知ったようです。

私もそろそろ1人で寝てほしいと思っていたので、この機会にベッドを購入してあげようかな。

ただどんなベッドを選んだらいいのか分からなくて悩んでします。ついでに下の子も欲しい!と言いだしたので、一緒に買うのか、あと1~2年後にするのか。二段ベッドにするのか、普通のにするのか。

 

うーん、悩ましい。

 

どのベッドにしてもまとまったお金が必要なので、どこから出すのかそれも悩みの種です。