専業主婦を卒業してパートに出るか、在宅ワークで頑張るか・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

子供たちの新学期が始まり、私も通常モードで生活ができるようになりました。

給食バンザイ!家事がサクサク進みます。

さて、子供たちの学校が始まったことで、私もずっと悩んでいたあることを真剣に検討する時期がやってきました。

 

専業主婦友達がどんどんいなくなって焦る・・・

 

我が家の子供たちは、小学4年生と1年生です。上の子が幼稚園の時はそれほど感じませんでしたが、下の子が幼稚園に入った時にママ友の一部が働き始めました。もちろん、役員に当たってしまった人や実家が遠方の人はそのまま専業主婦のままだったので私もそこまで焦っていませんでした。

しかし、下の子が小学校に入学して半年ほどたった現在・・・残っていた人たちがみな働き始めて、

 

専業主婦友たちがほぼいない状態に!!

 

ついにこの時が来たね。地味に焦ります。

もちろん人は人、自分は自分なので焦る必要はありませんが、元々下の子が小学生になったら働こうと考えていたので、そろそろ真剣に検討することにしました。

 

パートに出るか、在宅ワークで頑張るか悩む

 

今の所、働きに出ることには前向きですが果たして自分の希望する条件に当てはまる仕事があるのか謎・・・そしてこんなブランクがあるおばちゃんを雇ってくれるのかはもっと謎。

でも、悩んでいても仕方がないので「自分の希望する条件」と「どのような生活がしたいのか」を書いてみました。

 

①できれは平日のみ週3~4日

②たまになら日曜日もOKだけど、土曜は子供の習い事の送迎で一日いないのでできれば日曜日は休みたい

③できれば女の人が少なく、人間関係が良い所(そんなの分かりませんが)

④時間は9時~14時までの間

⑤時給は低くても構いません

⑥GW、お盆、お正月は休みたい

⑦実家が遠方なので子供が風邪を引いたら休みたい

 

自分で書いててなんですが、なんて我儘な条件なんだろう!こんな人雇ってくれるのかな?さすがに、職種を絞ると厳しそうなので「これは無理!」というもの以外は候補に入れなくちゃいけませんね。

あと、どのような生活をしたいのか考えてみたのですが、

 

①夫の協力はほぼ得られないので子供が学校に行っている間に働きたい

②夫と子供たちの生活スタイル・習い事は変えない範囲で

③子供たちの家庭学習や英語は見てあげたい

④たくさん稼げたらいいけれど、今の生活スタイルを崩さない程度で。家事もそこそこやりたい

⑤今やっているスポーツも継続したい

⑥ブログも続けたい

ということ。

 

こうやって書き出してみると、私って外で働きたいけど今の生活スタイルも維持したいと思っているんですよね。本当は在宅ワークでやっていけるのが一番ですが、それで稼ぎ続けられるほど才能もないので仕方がありません。

だから、外で働く条件の中で「たくさん稼ぐこと」と「職種」はそこまで気にしず、まず一歩踏み出すことから始めてみようと思っています。

 

稼げない分は在宅ワークで補う

 

希望する条件や生活スタイルを書いてみて、自分は外で働いてみたいけれど、

 

たくさん稼げなくてもいいから毎月決まった収入がほしい。

体を使って収入が得たい。

 

と思っているんです。その代わり、パートだけだとたくさん稼げないので+αは自分の好きな在宅ワークで補っていく。そんなスタイルが自分に合っているんじゃないかなと感じました。

 

まとめ

 

自分の考えもまとまってきたので早速動き出したいと思います!上手くいくか分かりませんが、ダメ元で頑張ってみます。

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
◇電気料金・ガス料金・水道料金

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇100円ショップ L O V E

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ