初めてのお家トラブル!まさかここが壊れるとは・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

あっという間に8月に突入してしまいましたね!

子どもたちの宿題は自由研究のまとめのみとなりました。ここまで長かった。

上の子よ、さっさと終わらせるのだ〜。

 

さて、話は変わりますが最近ショックな出来事がありました。

 

初めてのお家トラブル!鍵穴が壊れてしまった

 

我が家は家を建ててから5年も経っていないのですが、玄関ドアの鍵穴が壊れてしまったのです!

 

1ヶ月ぐらい前から鍵の開け閉めがしにくいな、硬くなっているな〜と思っていたんです。でも、何回か回せば鍵がかかるから大丈夫でしょうと放置していたら・・・

 

先日、鍵が全くかからなくなってしまいました!!

 

家の中からは開け閉めできるけれど、外から鍵をかけようとすると回らない。

鍵穴は、上下あり今回壊れたのは上です。

 

これはいけないと思い、慌ててアフターサービスに電話をしました。

でも、アフターサービスの対象外なのか別の業者に電話してほしいと言われ、自分で連絡して修理をお願いすることになりました。

 

鍵のトラブルは修理費用が高い!

 

自分で連絡をしたら1時間ぐらいで修理にきてもらえることになりほっとしました。

落ち着いてふと、修理費用っていくらかかるんだろう・・・と初めての気づきました。

 

昔、これまた鍵のトラブルで修理してもらったことがあったのですが、かなり高かった記憶が。

業者の方が来るまでネットで相場を調べると、10,000~20,000円ぐらい。

高い!!でもこのぐらいするのは仕方がないかなと思いました。

 

修理費用は17,000円!でもそれだけじゃ済まなかった

 

業者の方にみてもらった結果、鍵穴の中に埃などが入ってしまっているようで、修理すると17000円かかると!

たっ高い〜。

 

ただ、「この状態になると修理してもまた壊れるかもしれないので、鍵前本体を変えた方がいいかもしれないですよ〜。」と。

 

えっ!?17000円払ってもまた壊れるの?ちょっと待ってよ!

 

「じゃあ、鍵前本体変えると1ついくらになるんですか?」

と聞いたら、

 

「今すぐ用意できるのだと、1つ3万かな。上下変えると6万ぐらいですね。」

 

ろっ、ろくまんえーん!

 

ちょっと待って、そんな高価なもの一人で決められないわ。だって、プラス作業料だってかかるだろうし、そんなに高いなら在庫の鍵前じゃなくて気に入ったのにしたいし。(そんな鍵前があるのか分かりませんが。)

 

結局、修理だけしてもらって終わりにしました。実は調べると、鍵が回しにくくなったら掃除できるスプレーがあるようで、それをやっておけばよかったのかもしれません。

 

我が家の鍵問題は今後どうなるのやら。

家建てて5年も経たず壊れるなんて、とほほです。これからあちこち壊れるかと思うとげんなりしてしまいました。

 

 

参考にしているテーマです

新築一戸建て
◇新築一戸建て・注文住宅

◇家づくりを楽しもう!

◇家にまつわるお金の話

◇家計簿*お金事情*◇

◇みんなのWeb内覧会

◇WEB内覧会*リビング

◇WEB内覧会*キッチン

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ