運動が苦手な子供。スイミングで4泳法習得にかかった期間と費用は?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

我が家の上の子、運動がかなり苦手な子です。

運動会の徒競走は毎年最下位、マラソン大会は倒れそうになるぐらい頑張って走っても後ろから3番目を毎年キープ。走りだけでなく、飛ぶのも投げるのも怪しい・・・

上の子の時にはベビーカーを買わなかったから、結構2人で散歩したり公園に行っていたはずなのに、どうしてこんなにも運動が苦手なの!?と思ってしまうほど。

 

そんな上の子ですが、この記事に書いたように、
www.machikonoie.com

www.machikonoie.com

長年続けていたスイミング、 やっと4泳法が終了しました!

 

運動が苦手な子供の4泳法習得までの道のり

 

上の子がスイミングを始めたのは幼稚園の年長の時でした。

子供の習い事は小学生からでもいいかな?と思っていましたが、よく「小学校の水泳の授業だけでは泳げるようにならないよ」とお母さんたちが話しているのを聞いていたので、幼稚園のお友達と一緒に習い始めました。

 

最初はみんな同じスタートだったのに、数か月経つと飛び級して先に進む子と、なかなか進級しない子に分かれてきました。

もちろん上の子は後者です。

後から入ってきた子にも抜かされ、それでも本人はのほほんといるではないですか!?

このままでは、いつまで経っても進級しないなと思い、小学校に入ったタイミングで週1の練習を週2に増やしました。

最初は練習が増えて嫌そうにしていましたが、週2にした効果が現れ何か月も同じ級から抜け出せないということはなくなりました。

その後、小学校3年生ぐらいになると

 

①選手育成コースに推薦されハードな練習をする子

②4泳法習得して辞める子

③進級が遅く平泳ぎまで合格して辞める子

 

に分かれてしまいました。上の子はみんなが辞めても「バタフライまでやる!」と言って一人で続けていました。

 

そして、今年やっと4泳法が終了しました!おめでとう!

もうね、何年スイミングに通わなければいけないんだよ~と母は思っていました(笑)

他の子にとっては4泳法なんて難しいものではないかもしれません。でも運動が苦手な上の子には長い道のりでした。合格した日はいっぱいいっぱい褒めてあげました!

 

運動が苦手な子供。スイミングで4泳法習得にかかった期間と費用は?

 

我が家以外にも、お子さんが運動苦手で心配しているお母さんいらっしゃいませんか?

上の子を見ていると、スイミングは運動が苦手でも続けやすいスポーツだと感じています。(水が怖い場合を除く)速く泳ぐためには才能が必要かもしれませんが、地道に練習すれば4泳法習得は難しくないなと。

 

では、運動が苦手な子供が4泳法習得までにかかった期間と費用はどのぐらいだったのでしょうか?

 

※ 期間と費用を間違えていたので訂正しました。

<期間> 年長~小学4年生  42か月

 

<費用> 約353,600円(水着など除く)

 

結構かかっていますね。

すみません、一番最初にアップした金額は260,000円でしたが正しくは353,600円でした。1年分入れ忘れていました。

 

運動が苦手な子供がスイミングを続けて得られたもの

 

運動が苦手な上の子は4泳法を習得するのに時間がかかりました。

基本的な泳ぎをマスターできて良かったなと思っていますが、母は泳ぎ方とかタイムとかではなくて、上の子が、

 

運動は苦手だけど、水泳は得意!好き!

 

と感じてくれたのが一番うれしかった。

私も長年スポーツ(水泳以外)をやっていたので、4泳法習得してもそれは基本的なことで試合にも出れないし、それでいいんだろうか?と思っていました。

でも、上の子は速く泳げなくても、他の子に抜かされても地道にコツコツ練習を続けてきた。そして、水泳が得意!好き!と感じることで、他の苦手な運動も嫌々ながらも諦めずに取り組めるようになりました。

まぁ、水泳が得意というのは、本人が思っているだけでたいしたことないのですが、自分で得意だと思うことは重要です。

そういった自信や前向きさは、他のものにも良い影響を与えますし簡単に身につけられるものではありません。

たまたま始めたスイミングでしたが、上の子は技術以上に大切なことを得たのではないかなと母は感じています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ