どんなに良い先生でも担任は1年で変わった方がいいと思う

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

前回のブログで書いたオンライン英会話の話。昨日久しぶりに下の子がレッスンを受けました。今後どうするかは決まっていませんが、昨日の感触ではD先生でもやっていけそうな感じでした。

上手くいくといいな。というか、いっておくれ~!

 

さて、オンライン英会話の先生のことを書いたついでに、小学校の話でもしてみようと思います。

 

どんなに良い先生でも担任は1年で変わった方がいい

 

子どもが小学校に入学すると、担任の先生がどんな人なのか気になりますよね。基本子供が学校に楽しく通っていればどんな人が担任でも私は気になりません。

でも、最近はちょっと考えが変わってきました。

 

それはどんなに良い先生でも担任は1年で変わった方がいいということです。

 

良い先生ってどんな先生かというと、もちろん指導力があるというもの大事ですが、一番は子供と相性が良いということです。

子どもの通っている小学校は1年ごとに担任の先生が変わるのですが、たまたま指導力があり子供とも相性の良い先生に2年連続で受け持ってもらったことがあるんです。

その時はラッキー!だと思いました。子供もすごく楽しく学校に通っていたし、2年受け持ってもらったことで親もびっくりするぐらい成長しました。

 

でも、どんなに良い先生でもずっと受け持ってもらうことはできません。次の年、別の先生に変わった時の反動がめちゃくちゃ大きかったんです。

「早く学校に行きたい!」「早く友達に会いたい!」という学校大好きっ子が、「学校に行きたくない」「今のクラスは楽しくない」と言い始めた時は、正直焦りました。

 

母から見たらそこまで嫌な先生ではないのに、子供には何か感じるものがあったのでしょう。(具体的に理由はあるのですが詳細を書くのは控えます)

先生っていろんな人がいるので、自分に合う合わないはあると思います。自分に合う先生ばかりに教えてもらっていると、その先生のやり方に染まりすぎて次の年に苦労してしまいます。

特に、これから思春期に突入するので今まで疑問に思わなかったこと、矛盾していることにも気づくようになってきます。

だからこそ、1人の先生ではなくたくさんの先生に受け持ってもらい、様々な価値観を理解し受け入れられるようになってほしいのです。

小学校6年間の中で、「この先生に出会えて学ぶことが楽しくなった!」と思える先生に1人出会えれば、それだけでラッキーなのでしょう。

そして、どんな先生に受け持ってもらっても学ぶことはあるし、高学年からは勉強は受け身ではなく自分で考え進めていくことが大切です。

 

とまぁ書きましたが、こう思えるようになるまでには時間がかかりました・・・

 

過保護な母は子供の気持ちに共感しすぎてはいけない

 

自分でも分かっていますが、私は過保護な母親だと思います。

そしてどちらかというと感情的でネガティブなタイプ。

子どもが2人も小学校に通い始めると、楽しかったことも話してくれますが学校で起きた嫌な出来事を聞く機会も多くなってきました。

友達の話、先生の話、あとは習い事とか。

あぁ、子供たちも揉まれているんだな。頑張っているんだな。

子どもが悪いときはもちろん叱りますし、そうでない時は話を聞いてアドバイスしたり。

でもなかなかな状況が変わらなくて、毎日愚痴を聞いていたり子供が泣いていると可哀そうになってきてしまうんですよね。先生との相性もそうです。

だから、「今日はどうだった?」ってついつい聞いてしまっていたのですが、子供から話してこない時は聞かない方がいいですね。思い出してまた子供から不満が出てきます。そしてまたその様子に心配になる母。悪循環・・・

 

自分から言ってこないのなら、忘れているか、言わなければいけないほど嫌なことはなかったってことなんでしょう。

子どもの様子を見て、落ち込んでいたら聞いてあげればいい。そして気持ちは受け止めてあげるけど、過剰に反応してはいけないのだなと感じています。

もちろん、ここは親が助けなければいけない!という状況になったら前に出ますよ。

でも、それ以外の時は共感しすぎてはいないないなと。

もっとどんと構えていられるといいんですけどね。なかなか上手くできない過保護な母なのでした。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ