【節約主婦の家計簿】気になる!?4人家族の生活費公開(2019年6月)今月の住宅ローンの繰り上げ返済は?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

月曜から雨ですね。天気が悪いとどんよりした気分になってしまいますが、今日も頑張って朝から運動しました。 

最初は動くのがきつかったんですけど、なんとなく体が軽くなってきたような気がします!そして動けるようになると楽しい気持ちになってきますね。

この調子で朝の運動を続けていきたいです。

 

さて、話は変わりますが今月も夫のお給料が支給されたので家計簿を締めました。

 

節約主婦の家計簿。 4人家族の生活費を公開(2019年6月)

 

今月も夫のお給料が支給されたので家計簿を公開したいと思います。

 

家計簿を見る前に我が家の状況を。 

▼我が家の状況▼

・30代夫婦、小学生(2人)の4人家族

・地方在住

・一戸建て

・住宅ローンあり、その他の返済はなし

 

6月の家計簿は下記のようになりました。

 

固定費・変動費 金額
住宅ローン 56,360
保険 7,740
ガス 7,841
電気 8,014
水道 5,000
電話

5,000

携帯

7,761

プロバイダ 1,285
ガソリン 11,725
その他 6,685
食費・日用品 56,325
ビール・コーヒー 4,000
小学校・給食費 12,000
教育費 23,233
旦那お小遣い 20,000
合計 232,969

  

積立 金額
習い事積立 10,000
医療保険(年払い) 4,500
学資保険(年払い) 10,000
自動車積立 22,000
NHK(年払い) 1,500
合計 48,000

  

2019年6月の家計簿の考察 

 

電話

 

先月請求がずれてしまったと書いていましたが、ちょっと前から2か月に1度の引き落としになっているのを忘れていました。なので今月からは毎月5,000円家計簿に計上することにしました。(電話代は2か月で1万弱です)

 

 

その他

 

夫が間違えてAmazonプライムの会員になってしまいました。すぐに解約したんですけど1度1年分の料金が引かれ、来月以降分は返金になるようです。ちょうど私も月払いで会員だった時なので(今は退会しましたが)重複しててもったいない!

確かにうっかり押したくなるところにボタンがありますが、もうちょっと気をつけてよね。

 

食費・日用品

 

予算は50,000円なので-6,325円ですね。今月は外食していませんが、子供がお友達の家に行くときのお菓子代が予算オーバーの原因かもしれません。今月は遊ぶ回数が多かった。

 

教育費

 

教育費に計上している習い事は、上の子のスポーツA・下の子のスポーツB・オンライン英会話です。今月からオンライ英会話の回数を増やしたので先月より金額は上がっています。ただ、オンライン英会話ってこちらの都合と先生の都合が合い、かつ他の人の予約が入っていない日しかとれないので、毎回月に〇回と決めなくてもいいなと思うようになりました。

途中で回数を変更すること(条件はありますが)もできるので、夏休みは時間があるから毎日やるとか、今月は学校行事が多く疲れているから減らそうとか、その月によって回数を変えることにしました。よって、教育費はその月によって多少変動する予定です。

 

今月も住宅ローンの繰り上げ返済をします

 

ちょっと前から毎月住宅ローンの繰り上げ返済をしています。

今月も3万ほど余ったので貯金には回さずそのまま繰り上げ返済することにしました。

もうすぐボーナスも出るので、もちろんここからも返済しますよ!

いつまで続けられるか分かりませんが、今年度はこの方法で住宅ローンの残高を減らしていこうと思っています。

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
◇電気料金・ガス料金・水道料金

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇100円ショップ L O V E

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ