実年齢よりも年上に見られショックを受ける・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

みなさん、子供関係で知り合ったお母さんたちと年齢の話をしますか?

上の子が幼稚園に入ったばかりの時は、お母さん同士で年齢を言う機会がありました。なので、昔から仲の良い人の年齢は把握していますが、下の子関係で知り合ったお母さんには年齢を聞くことも聞かれることもなくなりました。

 

もちろん、なんとなく年上かな?年下かな?と分かりますし、みんなお互いに気を使っているので直接聞く人はいませんね。年齢の近い人同士は言うのかもしれませんが、私は意外と中間だったので全く聞かれず卒園しました。

そんなぬるま湯につかっていたので、自分の見た目年齢を気にしず過ごしていたら、最近思いもよらぬところでショックを受けることになってしまいました。

 

実年齢よりも3歳年上に見られショックを受ける・・・

 

最初に断りますが、くだらない話です(笑)

 

そんなこんなで、最近は全く年齢を聞かれず過ごしていたのですが、最近子供の友達に、

「〇〇のお母さんって、〇歳(実年齢+3歳)?」

と聞かれたんです。

 

何故かそれにガーン!となってしまって・・・

1~2歳年上なら別に気にしないのに、3つ上って言われると何故か急にショックを受けてしまう。

大人って相手に気を遣うから、思った年齢よりも少し若く年齢を相手に伝えるじゃないですか。でも子供って正直だから、それが本当に「今の私の見た目年齢なんだろうな・・・」と。

あっ、あと別に若く見られたいわけでもなく、もうこのぐらいの年齢になると実年齢と同じ歳に見られたいなと思っています。

 

老けて見られた原因は?

 

子ども相手に大人げなくショックを受けてしまったのですが、やはり現実を受け入れなければ・・・と思ったのです。

老けてみられた原因は自分でも最近感じていました。

それは、

 

・じわりじわり体重が増えてきた

 

・下の子が幼稚園を卒園しておしゃれをしなくなった

 

この2点だと思います。

いや~、幼稚園パワーって本当にすごい。毎日複数の人に会っていると、「あぁ、自分もきれいにしなくちゃな」という気になるんです。綺麗な人が多かったんで。

でも下の子が卒園してからは、「まぁ、買い物に行くだけだからいっか」と適当な格好をして過ごすことが多くなっていたんです。気づけば、ここ5か月ぐらい自分の服を買っていなかった。

さらに、家でブログを書いていると本当に動かない生活になってしまいます。スポーツはやっていますが、年齢と共に代謝が落ち、じわりじわりと太ってきてしまいました。

このままではヤバいことになってしまうかもしれません。

 

朝一番に運動をする

 

とにかく少し体重をしぼろうと思い、夕食の炭水化物を辞め朝(子供たちが登校してから)に有酸素運動30分と腹筋をやることにしました。

2週間ほど続けて、1キロ減。

 

やってみると、自分の体の衰えを感じます。2~3年前はこのぐらいじゃ疲れなかったのに、今では軽めのメニューでも息が切れてしまいます。

でも続けることが大切なので、負荷はあまりかけずしばらくやってみようと思います。

 

おしゃれはしたいんですけど、これはお金がないとどうにもなりませんよね。自分にかかるお金ぐらいは自分で稼ぎたいなと思いつつ、まだ働く勇気がでない今日この頃です。

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
◇電気料金・ガス料金・水道料金

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇100円ショップ L O V E

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ