【小学生の英語学習】パルキッズの取り組み11か月目の様子と英語多読

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとございます。

今日は、毎月恒例になっている子供たちの「英語学習」について書きたいと思います。

 

パルキッズプリスクーラーの取り組み(11か月目・下の子の場合)

 

  f:id:machikonosetuyaku:20180807105546j:plain

我が家が使用しているのは、パルキッズというかけ流し+オンラインレッスンを行う教材です。下の子は、パルキッズのプリスクーラーとアイキャンリード(現在Year1 Step11)をやっています。

 

かけ流しは子供たちが学校に行く前に60分、帰宅後または夕食時に30分ほど。朝から用事があってかけ流しできない時は、別の日に多めに聞くということでゆるゆるやっています。

 

下の子が幼稚園の時はオンラインレッスンを嫌がっていましたが、時間を朝に変えたことと、小学生になったことでスムーズに進むようになってきました。

今までのバトルはなんだったのか!?と思うぐらい順調ですね。

かけ流しは赤ちゃんから始めてもいいかもしれませんが、オンラインレッスンは小学生以降の方がやりやすいかもしれません。

アイキャンリードの暗唱も頑張ってやっています。

 

パルキッズジュニアの取り組み(5か月目・上の子の場合)

 

上の子は、パルキッズジュニアというオンラインで行う音読の教材を使っています。

昨日でプレレッスン(6か月分)が終わりメインレッスンに入りました。

各ステップのレッスン数は20回なのでプレレッスンは全部で120回。春休みやGWを挟んだのでお休みした日もありましたが、上の子は4か月半で終わりました。休まずやれば4か月で終了できそうですね。

 

パルキッズジュニアのプレレッスンは、フォニックスと簡単な会話文の音読からはじまり、徐々に会話だけでなく少し長めの文章を音読するような構成になっています。

さらっと流して音読してもいいですが、音声を何度も聞くことができるのでしっかり口が動くようになるまでやると効果が高いです。

 

ちなみにパルキッズジュニアのプレレッスンは5分程度で終わりますが、メインレッスンに入ると15分ほどかかるようです。私も試しにやってみたけど、確かに時間がかかる・・・これを朝やるのは結構大変かもな~。

登校する時間が決まっているので、朝の支度はハイスピードで終わらせ集中してオンラインレッスンをやってもらわなければ。

メインレッスンの様子はまた来月ブログに書きたいと思います。

 

英語多読の様子は?


    f:id:machikonosetuyaku:20190617131235j:image

少し前からはじめた英語絵本の多読。こちらもゆるゆるですが続けています。

2週間に1度、遠方の図書館まで行ってCD付きの英語絵本(10冊)を借り、それとは別に2週間に1度近所の図書館で英語絵本(10冊)を借りています。

 

下の子(44冊)

 

下の子は、Oxford Reading Tree のレベル2ぐらいまでは何とかつっかえながらも自力読みができます。でも、それ以上のレベルは厳しいので読み聞かせorCDを聞かせています。フォニックスはマジックeで止まっているので、読みはまだ難しいですね。

 

上の子(60冊、4,866語)

 

現在、Oxford Reading Tree レベル5を読んでいます。どうしてもマジックキーが出てくる本が読みたいと言ってレベル4を途中ですっ飛ばしレベル5に入ってしまいました。ちょっと文も長くなるので大丈夫かな?と心配していましたが、分からない単語はそれほどなくスムーズに読んでいます。

上の子は冒険物の本が好きなので、マジックキーが出てきてからの方が楽しく読んでいますね。早く続きが読みたい!借りてきて!と言っています。

 

ただ問題は前から言っていた発音です。パルキッズは音声を聞いて音読するのでまだましですが、こういう絵本は自分のペースで読みたいようでCDを聞いて音読してくれません。CDのかけ流しは多少していますが、パルキッズのように毎日ではないのでそれほどインプットもできてなさそうです。

 

ここはとても悩むところです。せっかくCDを借りてきているのでしっかり音読してもらいたい気持ちもありますが、無理強いすると英語絵本を読むことも嫌がりそうなんですよね。やっと英語の絵本も読める!面白い!と感じ始めてきたので、Oxford Reading Tree は好きに読ませてあげた方がいいのかもしれません。

 

子供たちにとって英語は苦痛ではないけれど、特別好きな物でもありません。日常使う言語ではないので習得する意味もあまり分かっていないような気がします。

でも、上の子は本が大好きなんです。日本語だけでなく「英語の絵本も読める」ということはこれからの英語学習に大きな力を与えるのではないかなと思っています。

子供たちの様子をしっかり見て、焦らず地道に取り組んでいきたいです。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ