【小学1年生のスケジュール】週4の習い事と家庭学習の両立に悩む

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

行事が多かった5月が終わり、子供たちの学校生活も通常モードになってきました。

このぐらいの時期になると疲れが出て学校を休む子が出てきますが、我が家の子供たちは風邪も引かず毎日元気に通っています。

 

小学1年生のスケジュール。週4習い事をやっている場合

 

小学校に入学する前のお子さんがいらっしゃる方は、学校が始まったらどんな生活になるか気になりますよね。習い事を複数している場合は、学校生活と両立できるか心配になる方も多いはず。

そこで今日は、今年1年生になった下の子のスケジュールを書いてみようと思います。

 

6:00     起床

6:10     朝食

6:30     身支度(着替え・顔洗い・歯磨き)

6:50     家庭学習(パルキッズ、時間があればZ会グレードアップ問題集)

7:20     登校

 

15:30     帰宅(手洗い・うがい・洗い物を出す)

15:40     宿題

16:10     おやつ・自由時間

16:45     明日の準備

17:00     習い事

19:30     帰宅、すぐにお風呂

19:50     夕食

20:10     読み聞かせ・自由時間

20:30     就寝

 

下の子は朝が弱いのでギリギリまで寝ています。そしてご飯を食べるのも遅い・・・

一応毎朝パルキッズはやってから登校しています。時間があればZ会グレードアップ問題集を見開き1ページも。

 

そして帰宅後は毎日バタバタです。

今まで下校時刻が早かったのですが、5月の途中から5時間授業が始まりました。(週2回ほど)宿題を終わらせ、おやつを食べながら休憩したらすぐに習い事へGO!

送迎を含め習い事には2時間半かかるので、帰ってきてから寝るまで時間がタイトなんです。いつも「早くお風呂に入りなさーい!」「早くご飯を食べなさーい!」とせかしてばかりで何だか可哀そうになってきます。

 

それでもなんとか20時半に布団に入れて1日が終了。

ここが遅くなると次の日起きれなくなるので就寝時間だけは死守しています。

お友達と遊ぶのは週1程度。みんなそれぞれ忙しいのでこのぐらいが親子とも負担なく遊べるペースですね。

本人の希望で習い事(スポーツ)のレベルを上げたので、こんな日が週4~5日ある状況です。

 

小学1年生の家庭学習

 

小学1年生の下の子は、習い事がない平日2日と土日で家庭学習を進めています。

使っているものはこちら↓

 

Z会グレードアップ問題集(計算・図形)

Z会グレードアップ問題集(漢字・言葉)

Z会グレードアップ問題集(読解)

④ハイレベ100(こくご)

⑤パルキッズ

 

この①~④までの問題集の中から自分でやりたいものを選んで進めてもらっています。(パルキッズは毎朝)

平日は好きな問題集の見開き1ページ。土日は国語と算数見開き1ページとしています。

勉強量は少ないですし本当は毎日決まった時間にやってほしいんですけどね。あれこれやると負担が大きくなるので、今は学習習慣がつけばいいなという緩い感じでやっています。

 

習い事と家庭学習の両立に悩む

            f:id:machikonosetuyaku:20181009111535j:plain
 

下の子の希望で他の習い事は辞め1つのスポーツに打ち込むことにしましたが、1年生なのにゆっくりする時間が少なくてこれで良かったのか正直悩んでいます。

土日も練習や試合があってなんだか中学生みたいなんです。

まぁ、本人は楽しそうにやっているので親があれこれ心配する必要はないのでしょうが・・・

 

ただ、問題は習い事と家庭学習が両立できるかということです!

 

1~2年生のうちは5時間授業だし内容も簡単だからいいけれど、3年生以降は下校時刻が遅くなるので宿題をやるだけで精一杯になりそうなんですよね。

睡眠時間はしっかりとり、かつ勉強時間も1時間ぐらい確保しようと思うと、いったいどこで勉強すればいいんでしょうか!?みんなどうしているのか謎すぎです。

 

学習時間の確保は今後の大きな課題になりそうですね。

はぁ~、こんなことなら家を学校近くに建てれば良かったな。

通学時間がもったいないな。

と、自分の失敗に今更気づくのでした。