GWの前半のあれこれ。後半は6年ぶりの家族旅行へ・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

GW、みなさんどのように過ごしていますか?

どこへ行っても混んでいるし、何をしてらいいのか困りますよね。

我が家の夫、毎年GWには仕事が入っていたのですが今年は珍しく全て休みなんです!なので、みんなで楽しめる計画を立てることにしました。

 

GW前半は掃除と買い出し

 

GW前半は、まず掃除をしなければ!と思って高圧洗浄機で玄関周り~庭を綺麗にしました。最近、雨の日が続いて玄関が泥だらけになっていたんです。

やっぱり玄関が綺麗になると気分が良いですね!そしてそのまま家の中も掃除してしまいました。

 

次に取りかかったのが買い出しです。

ちょうど冷蔵庫の食材、調味料・日用品も底をついていたので、スーパーとドラッグストアをはしごして必要な物の買いだめをしました。

車で行くので持ち運びは問題ありませんが、1人だとカートが1台しか押せないのがちょっと不便なんですよ。ドラッグストアで1か月分の日用品と調味料を買うとカート1台では入りきません。

今日は、カートの上と下、さらにもう1つ手でかごを持って(それも全部パンパン)若干恥ずかしかったです。(どれだけ買うんだっ!)

 

子供たちの習い事・工作・裁縫・パソコンの練習

 

子供の習い事の送迎であちこち行ったり、子供と一緒に工作や裁縫をして地味に過ごしていました。

本当は公園に行く予定だったのに作り始めたら時間がなくなってしまってほぼ引きこもりです。今のところ裁縫は手縫いでやっているのですが、子供たちも年々上手になってきていろんな物を器用に作るようになってきました。この調子なら来年あたりにミシンデビューできるかもしれません。

 

あと、上の子はパソコンの練習をしていましたね。

ワードで文書?を作ったり。タイピング練習もかねてやらせてみました。

親がパソコンを使って作業しているので興味があるんですよね。あとオンライン英会話もパソコンを使ってやっているので、タイピングは速くできると便利だなと感じています。

時間がある小学生のうちに、ブラインドタッチとワード・エクセル・パワーポイントの使い方ぐらいはマスターしてほしいなと思っています。

 

GW後半は6年ぶりの家族旅行へ・・・

 

GW後半は家族4人で旅行に行くことにしました!数えてみたら、

 

なんと6年ぶりの家族旅行です。

 

日帰りや義両親に誘われて・・・という旅行はしていますが、家族4人で行きたいところを決めて好きに旅行するのは6年ぶりなんですよ。どんだけ~。

友達やママ友は毎年沖縄や海外に行っているのにうちは実家に帰るだけなんて・・

夫は休みが少ないし、実家に帰省するだけでもお金がかかるから無理だなと思っていましたが、今年は10連休なのでね!思い切って行動してみました。

今から楽しみです。

問題は、旅行先で夫と喧嘩しないかどうかということ。

ケチケチしないように。頑張ってみようと思います。