【戸建て4人家族の電気代】(2019年4月)お金の話で喧嘩するのが一番嫌です

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

さて、今月も電気代の明細が届いたので公開したいと思います。

 

戸建て4人家族の電気代(2019年3月)

 

では、まず我が家の状況を。 

・戸建て

 

・夫婦、小学生(2人)の4人家族

 

・コンロはIHを使用

 

・照明はLED

 

・食洗機を1日に2~3回す 

このような使い方をしていると電気代はいくらになるのでしょうか?

それでは早速4月請求分の電気代を見てみましょう。

 

4月の電気代は8,014円でした!

 

うーん、ちょっと高めですね。

最近、光熱費が高くなっているのでもう少し気をつけなければいけませんね。

先月の電気代はこちら↓ 

www.machikonoie.com

  

お金の話で喧嘩をするのが一番嫌です

 

4月の上旬に喧嘩勃発です!

誰と喧嘩だって!?

 

もちろん、夫とですよ!!

 

最近、夫の話は控えていましたがちょいちょい喧嘩しています。いや、喧嘩というか言い争いですね。

でも、年々夫の方が折れなくなってきたので(昔は優しかったのになぁ・・・)、こちらが折れることが多くなってきました。

喧嘩を翌日に持ち越すのは嫌だし、感情型の私は夫を論破することができないんですよね。はぁ~。

 

そんな夫婦ですが、喧嘩の内容で一番嫌なのが、

 

お金の話です。

もうこれが一番ギスギスした雰囲気になります。

 

夫は、大雑把でお小遣いが足りなくなればいつでも家計から出してもらえると思っているですよね。そして、楽しい話をしている時に細かいお金の話をされるのが大嫌い。すぐに不機嫌になります。(私も言い方が悪いのかもしれないけれど)

だからなるべくしないようにしていたんですよ!

でもね、言わなくちゃいけない時もあります!あるんです!

 

あと、よくあるのが「言った」「聞いていない」の喧嘩ですね。この前、どこかのブログで、この対処法がかかれていて妙に納得してしまいました。他の家庭でもよくあることなんですね~。うちだけじゃなくて良かった。

ということで、中身のない話はこのへんで。

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。

それでは、また!