下の子の卒園式。まだ小さいと思っていたのに・・・もうすぐ小学生です

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今週、下の子の卒園式がありました。

上の子から数えると6年間通った幼稚園。一番最初に幼稚園を訪れた時は、下の子はまだ赤ちゃんでした。

そして4歳から3年間通い、無事に卒園の日を迎えることができました。

 

下の子は、歳の近い上の子がいるおかげ?で、外では手のかからない子でした。

親ばかですが、割と何でも器用にこなす子で何かができなくて心配になることはなかったような気がします。

それでも、最初は「幼稚園に行きたくない」と言って2か月ほど泣いて登園渋りがありました。

お友達と上手くいかなくて泣いて帰ってきたり。

発表会でやりたかった役ができなくて悔しくてずーっとシクシクしていたことも。

あと、先生に注意されたことが悲しくて、同じ失敗をしないか不安になってしまったり。(泣いてばかりですね)

他の子が何とも思わないような些細なことを気にしてしまう子で。それも自分で安心できるまでは動き出せないので、気持ちを受け止めるのが大変な時もありました。

 

そんな下の子も卒園です。

まだまだ小さいと思っていたのになぁ。

もう手を繋いで幼稚園に行くことがなくなると思うとちょっと寂しくなってしまいます。

 

幼稚園の先生方にも親子共々たくさんお世話になりました。

ここの幼稚園に通わせたいと思った決め手は、園バスがあることと園庭が広いというたった2つの理由だけ。他の幼稚園にはこれがなかったため、消去法で選択した(笑)いいかげんな母ですが、縁があったのでしょうね。子供たちは幼稚園が大好きでした。

子供たちをよく見て、たくさん褒め良い所を伸ばして頂きました。

今ではこの幼稚園に通うことができて本当に良かったなと思っています。

 

なんだかしんみりしてしまいますが、すぐに小学校の入学式があるので気持ちを切り替えなければいけませんね。

新しい環境、新しい友達・先生に出会い、下の子がどのように成長していくのか今から楽しみです。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ