予定を詰め込みすぎてはいけない。土日にゆっくり過ごす日を作りたい。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

どちらかというとインドア派の我が家。

夫は土日も出勤になることが多いので、お出かけというとちょっと遠い公園とか、ショッピングモールぐらいで、あとは家でゆっくり過ごしていました。

でも、最近は土日に用事が入るようになってしまい、少々疲れ気味です。

 

子供の成長と共に、土日に用事が入るようになってしまった

 

土日に用事が入るようになってしまったのは、子供が成長したからです。

まず、習い事。上の子の希望で、土曜日にしかやっていない習い事をやっています。それも、家から遠い。

土曜日に習い事をやるのはいいのですが、やっぱり移動に時間がかかるのが大変なんですよね。

加えて4月からは、下の子も土日に習い事が入ることになってしまったので、母の負担増です!!

前に、4月から上の子の習い事を変更すると書きましたが・・・ 

www.machikonoie.com

なんだか予想していなかった方向に進んでしまいました。これは、また落ち着いたら報告したいと思います。

 

あとは、小学校3年ぐらいになると下校時刻が遅くなったり、習い事を複数やっている関係で、友達と遊ぶのも平日ではなく土日が多くなってきたんですよね。

1人で行けるところならいいけれど、辺鄙なところに住んでいるので送り迎えが必要なこともあります。

よく、年上で子供が3人いるママ友が「別に仕事とかしてて忙しいわけではないんだけど、いつも子供の送り迎えばかりしてて時間を取られる!」

と言っていたんですよ。

今はそれがよく分かるなぁ。幼稚園の送り迎え・役員関係×2・習い事・子供の用事・家の用事が重なると、1日何往復しているんだ!っていう時があります。

やっぱり学校の近くに家を建てた方が良かったな。

 

予定を詰め込みすぎると子供も体調を崩しやすい

 

そんな感じでインドア派の私も土日に活動することが多くなり少々疲れ気味。

でも、実は私だけでなく子供たちもなんですよね。

本人たちはやりたいことをやっていますが、やっぱり土日に予定を詰め込みすぎると子供たちも体調を崩します。

土日忙しくて、平日の学校を休んでいては意味がないので、意識して体を休める日を作らなければいけないなと感じています。

あとは、9時就寝(下の子は8時半)を守ること!睡眠は大切です。

 

4月からは下の子が忙しくなるのがちょっと心配。

小学校に入学するし、環境もガラッと変わるのに、繊細な下の子がやっていけるのだろうか・・・

でも本人はやる気満々で「頑張る!」と言っているので、応援するしかないんですけどね。子どもが大きくなると、親の大変さの種類も変わってきますね。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ