今年の目標。「できること」を伸ばす1年。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

2019年が始まって既に1週間以上経ちましたね。遅くなりましたが、今年の目標を立てました!

 

2019年の目標は「整」

 

2019年の目標は「整」です。

昨年は、自分の価値観が変わる出来事があったり、役員掛け持ちなどで慌ただしく過ぎてしまいました。

その結果、家も自分のやるべきことも乱れてしまったんですよね。

なんとかしなくちゃいけないけど、忙しいから仕方がない・・・

やってもまた乱れるから仕方がない・・・と。

 

でも、4月からは下の子が小学生になり、自由になる時間も増えるので、乱れた環境や自分のやるべきことを整えたいなと思いこの目標にしました。

 

2019年にやりたい31のこと

 

今年の目標以外に、やりたいことリストを作りました。昨年は、苦手なものを克服しようと無理めな設定をしましたが、今年は簡単にクリアできるものばかりです。

 

2019年やりたいこと(母親編)

 

1. 上の子の部屋を整える(学習机は購入済み、あとはライト・ベッド購入予定、カーテン買い替え)

2  下の子のランドセル・学習道具の置き場所を作る

3. 上の子が自分の部屋で勉強できるようにサポートする

4. 下の子が小学校に入学するので、自分で学校の準備をしたり宿題ができるようにサポートする

5. 小学校で必要な物を購入する、名前を書く

6. 家庭学習に使う問題集を購入してコピーする(3月までに)

7. 英語多読をはじめる

8. 上の子は、パルキッズジュニアをはじめる

9. 上の子は、夏頃からオンライン英会話をはじめる(できたら)

 

 

2019年やりたいこと(家・家族編)

 

10. いらない物を捨てる

11. エアコンを購入する

12. おもちゃを減らす

13. 幼稚園関係の書類を捨てる

14. ゴールデンウィークに日帰り旅行をする

 

2019年やりたいこと(ブログ編)

 

15. ブログは2~3日に1回は更新する

16. 買って良かった物などは丁寧に紹介する

17. 過去記事を修正する

18. おうち英語と読書の記録を書く

19. 毎月30,000PV達成する(いけたら40,000PV)

 

2019年やりたいこと(家計編)

 

20. 住宅ローン繰り上げ返済100万円

21. ウェル活を利用して食費・日用品を5万以内にする

22. 子供たちの習い事の整理(スポーツを減らす)

 

2019年やりたいこと(自分編)

 

23. 3月末までに2~3キロダイエット(入学式のスーツがパツパツになってしまったので)

24. ダイエットのため、朝はしっかり、昼はご飯少な目、夜はサラダにする

25. もう一度イベントに参加するため子連れ3人旅に出る(当たるように念じています)

26. 今年前半はスポーツに力を入れる(週1は参加)

27. 新しい鞄を買う(3~4万ぐらいで)

 

2019年やりたいこと(無理かもな・・・編)

 

28. 外で働く

29. 家族で3泊ぐらいの旅行

30. 10万ぐらいの冬用コートを買う

31. 投資をはじめる

 

まとめ

 

いかかでしょうか?どれもすぐに達成できそうな簡単なものばかりですね。

苦手なものを克服することも大切ですが、できなかった時に嫌な気持ちになったり、やっぱりこれは苦手なんだなと感じてしまうので、今回はこのような目標にしました。

自分の「得意なこと」「できること」というポジティブな要素って大切ですね。モチベーションが違ってきます。

今年は、自分の「できること」を伸ばす1年にしたいです。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ