『お知らせ』と今年からはじめた『おうち英語』の取り組みについて。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今日は「お知らせ」があります。

少し前に、子供たちの「おうち英語」と「読書」を記録するために別ブログを立ち上げましたが、今回からこの「まちこの節約日記」にまとめることにしました。

本当は、節約・家計管理をメインテーマにしているこのブログに、細かな記録を載せたくなかったのですが(需要もなさそうだし)、時間的に2つのブログを書くことが難しくなってきたので、このような形にしていくことにしました。

今後は月1ぐらいで、自分の覚書として「おうち英語」と「読書記録」を書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

おうち英語の記録。パルキッズの取り組み5か月目の様子

 

f:id:machikonosetuyaku:20181009131900j:plain

 

子供たちと一緒におうち英語をはじめて5か月が経ちました。

使用しているのは、パルキッズ(かけ流し+オンラインレッスン)という教材です。

 

かけ流し

 

今月は、外出が多かったので毎日かけ流しはできていませんが、その分時間のある日に長めにかけ流しをして調節しました。子供たちにとってかけ流しはもう生活の一部となっているので、流していても特に気にすることなく過ごしています。

ただ、月が変わって新しいステップのかけ流しになる時だけ「変わった!」と反応しています。(一応聞いているようです)

 

オンラインレッスン

 

下の子は少々中だるみしています。やったりやらなかったりしていたので、ちょっと悶々としていたのですが、最近は「かけ流しができていればそれでよし!」と割り切ることにしました。

毎日同じことをするというのは、幼稚園児の下の子にはまだ難しいのです。

でも、小学校に入って学習が定着すればオンラインレッスンも毎日できるようになるはず!と思っています。

 

逆に、上の子のオンラインレッスンは順調です。

プリスクーラーでは物足りなさを感じ始めているので、来年はもう少しレベルを上げる予定。

 

アイキャンリード

 

下の子は半月ぐらい、上の子は1週間ぐらいで暗唱できるようになりました。

まだ文が短いので簡単なのですが、上の子はフォニックスをやっているので初見の文でもだいたい読めるようになってきました。

 

おうち英語。フォニックスが一通り終わりそうです

 

小学生のフォニックスという本を使って読み方を覚えています。

 

小学生のフォニックス 歌でおぼえる 4/松香洋子【1000円以上送料無料】

1~4まであるのですが、下の子は1のみ終了。上の子はもうすぐ4が終わります。

上にも書いたように、フォニックスを覚えると知らない単語でも読むことができるので、親の私からすると「すごいな~、私もこれ知ってたら良かったな~」と感じています。

ただ、私は英語が話せないので子供の発音が正しいのかよく分からないのがちょっと心配です。(CDを聞かせて同じように発音させているだけなので)

なんて言ったらいいのかな?口の動かし方が正しいのか分からないんですよね。

こういうところは、対面で先生に教えてもらった方がいいのかもしれません。

 

まとめ

 

今年からはじめたおうち英語。最初は、高い教材買っても続かなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、なんとか軌道に乗ってきました。

もちろん、これで英語が話せるようになるわけではないので、来年はやり方を少し変えようと思っています。

とにかく5分でも10分でも、毎日続けることが目標です。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ