【高すぎるプロパンガス代公開!!】戸建て・4人家族、12月の請求金額は!?これがリアルな年間の請求金額です。

 

プロパンガスって高いですよね。

我が家は家を建てた時にプロパンガスの契約をしました。

しかし、あまりにも無知だったためこんなにもガス代が高くなるなんて思ってもいませんでした。

今日は2018年のプロパンガス代を公開したいと思います。

 

高すぎるプロパンガス代!12月の金額を公開します

                 f:id:machikonosetuyaku:20171028201229j:plain

最初に我が家の状況を見てみましょう。

<我が家の状況>

・戸建て

・夫婦、小学生、幼稚園生の4人家族

・プロパンガス契約

・コンロはIHを使用

 

では、12月のガス代を公開します。

 

今月のガス代は・・・

 

 

11,253円でした。

 

先月のガス代はこちら↓ 

www.machikonoie.com

先月よりも3,665円高くなっています!

これは、11月の後半から床暖房をつけ始めたからです。 

床暖の使用状況は、

・朝6時~7時半まで

・夕方17時~9時まで

で、設定温度は低くしています。

 

床暖を使い始めたら高くなると分かっていますが、ついに1万を超えてしまいました。

私が一人で家にいる時は、着る毛布や運動したりしてなるべくガスを使わないようにしたいです。

 

昨年と比べるとガス代は2万ほどアップ!!

 

では、昨年と比べるとガス代はどのぐらい増えているのでしょうか?

まずは、賃貸時代と入居1年目の比較がこちら↓

 

f:id:machikonosetuyaku:20171211072050p:plain

 

 

そして、2018年のプロパンガス代です。

 

f:id:machikonosetuyaku:20181213095846j:plain

年間のガス代は127,307円でした。前年よりも19,143円アップです。

去年よりも高くなっているだろうな・・・と思っていましたが、12か月中なんと10か月も前年より金額が高くなっています。

うーん、冬場だけでなく全体的にガスを多く消費するようになってしまったようです。

原因として考えられるのは、

子供たちだけでお風呂に入ることが多くなったこと。

今までは、一緒に入って洗ってあげていたのですが(特に下の子)、子供たちで入ることでシャワーを使いすぎているのかもしれません。

ここは、使い方をもう一度徹底させなくては!

 

子供の成長と共に高くなる光熱費に頭が痛くなりますが、使う所と節約するところを明確にし、来年も頑張っていこうと思います。