12月はボーナス支給月!誘惑に負けず、1/3はコレに使う予定。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今日から12月ですね。

12月といえばボーナスの支給月です!!

最近、お金の話はあまりしたくないのですが、ボーナスが出ると思うとちょっと気分が上がります。

 

12月のボーナスの使い道

 

ボーナスが出るのは来週ですが、今から何に使うか計画を立てました。

今のところ、

・来年の特別支出        250,000円

・住宅ローンボーナス返済      65,000円

・夫の臨時お小遣い         10,000円

 

この3つは決まっています。

あと、絶対にやろうと思っているのが、住宅ローンの繰り上げ返済。

支給額の1/3は支払う予定です。

できたら半分ぐらいやりたいけど、急にお金が必要になるといけないからな。

悩ましい・・・

 

住宅ローンの繰り上げ返済はこまめに行うことにします

 

住宅ローンの繰り上げ返済というと、住宅ローン控除があるので10年後にまとめて返した方がいいという意見がありますよね。

数年前にしたシュミレーションですが、損得でいえば我が家はまとめて返す方が少し得だったはず。(たぶん・・・)

でも、最近のお金の使い方を考えると、こまめに返した方がいいなと感じています。

 

だってね、お金があると使いたくなっちゃうから!!

 

あれも必要だなこれも買わなくちゃ。子供の教育にもお金をかけてあげたい。

疲れたから外食がしたいな~。夫に旅行に行こうと言われる・・・などなど。

 

もう誘惑がいっぱいです。

これは、ボーナスが支給されたらすぐ繰り上げ返済しなければ!

損得は気にしず、通常の貯蓄とバランスをとりながら、こまめに繰り上げ返済していこうと思います。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ