父親は深夜帰宅、母親は専業主婦の方が「子供の学力」は高い。高学歴・高収入ではない我が家の話。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

9月に、このネットニュースを読みました。

父親は深夜帰宅、母親は専業主婦の方が「子供の学力」は高い(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

読んだ時は「そうなんだ~」と思っただけでしたが、最近うちにも当てはまるかも・・・と感じる出来事がありました。

 

父親は深夜帰宅、母親は専業主婦

 

我が家は、このネットニュースの記事のように、

父親:深夜帰宅

母親:専業主婦

の家庭です。

 

私は専業主婦なので、子供の勉強を見る時間があります。もし、働いていたらそこまで時間がかけられないのでたぶん外注しているかな。

と考えると、確かに専業主婦の方が時間という意味では圧倒的に有利です。

ただ働いていても、その分お金を使って塾などを上手く利用し、弱い所だけ家庭で押さえていけば、なんとかなるような気もします。要は、母親が子供の教育にどれだけ関心があるのか?で決まるのではないでしょうか。

 

じゃあ、父親は?

このニュースだと、父親が深夜帰宅=高学歴・高収入だから、母親が働かなくてよい・塾代など教育費にお金をかけられる・高学歴の父親の遺伝子を子供が引き継いで学力が高くなる、ということのようです。

 

このデータがどれだけ確かなものか分かりませんし、ケースバイケースだと思いますが、父親が高学歴・高収入であれば、母親は専業主婦になれるし教育にもお金をかけられるでしょう。

でも、うちは収入は高くないし、無茶苦茶高学歴ではないけど「そうだよね!」と思う出来事がありました。

 

父親が早く帰ってくると生活のペースが乱れる

 

うちの夫、普段は激務で帰りが遅いのです。

ですが、ある日の夕方、夫から電話がかかってきました。

 

夫:あと30分で家に帰るから。

 

妻:えっ!何で!?

 

夫:今日は出張先からそのまま帰るよ。

 

もう、その後はみんな大慌てですよ。

最近、上の子の下校や習い事の時間が遅い関係で、夕食の準備も後ろ倒しになっています。その日も習い事から帰ってきたばかりで、宿題も終わっていない!

ダイニングテーブルで宿題をやっているとそういう時に不便です。

 

大急ぎで、宿題を終わらせ部屋を整えたところで夫が帰ってきました。

普段帰りが遅い夫が、いきなり早く帰ってくると他の人のペースが乱れます。そりゃあ、夫もたまには早く帰ってきたいでしょうよ。

でも、何故かこれが、

 

3日も続いたんです!!

 

もうね、3日目の電話の時なんて「なんでそんなに早く帰ってくるのよ!」とつい言ってしまいましたよ。(鬼嫁ですね)

 

父親が深夜帰宅であると「子供の学力が高い」は学歴・収入の話だけではない

 

                          f:id:machikonosetuyaku:20180111095143j:plain

子供たちが小さいときは、激務で帰りの遅い夫にいつも不満を持っていました。

でも、子供が小学生になり自分でできることが増えてくると、そこまで早く帰ってこなくてもいいなと思い始めたんです。

 

今時の子供ってリビング学習している子が多いので、父親が早く帰ってきてリビングでリラックスしていると勉強に集中できないと思うんですよね。

リラックスしているだけならいいけど、うちの場合、

スマホゲーム

・アメーバTVで懐かしアニメを爆音で見る

・ご飯を食べた後に、お酒のつまみとしてお菓子を食べる(子供も食べたがる)

・テレビを見る

・子供にちょっかいをかけて怒られる

・英語学習でタブレットを使いたいのに、貸してくれない

などなど。

「あの~、勉強に集中できないので、やめてもらえませんか?」と言いたいことがありすぎです!

 

うちの夫は、子供のことが大好きだし、教育にも関心がある。

私よりも頭が良い(はず)、教えることもできるのに、家ではそういうことしたくないようです。こういうのって高学歴・高収入の人でもいますよね。

 

父親が深夜帰宅の方が子供の学力が高いって、高収入・高学歴だけじゃなくて、子供が勉強に集中できる環境があるか、ないかではないでしょうか?

 

我が家の場合、母親が勉強を見て夫は帰りが遅い方が集中して学習ができそうです。

ただ、全く父親が子供に関わらないのも悪い影響を与えそうなので、

・平日の朝食と土日の夕食は家族全員でとる

・平日は、子供の就寝時間の15分前に帰宅。子供とコミュニケーションをとる。

・土日に父親と外出する

ぐらいが丁度いいのかもしれません。

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ