【クリスマス】サンタさんってお父さん、お母さんなんじゃないの!?と聞かれたら・・・その1

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

さて、ハロウィンが終わるとあっという間にクリスマスになりますね。楽天お買い物マラソンでクリスマスのプレゼントを購入(下の子の分だけ)しましたが、ちょっと困っていることがあります。

 

上の子から「サンタさんってお父さん、お母さんなんじゃないの!?」と聞かれて・・・

 

我が家の上の子、小学校3年生になりますが、1年生ぐらいから

「うちには煙突もないのに、どうやってサンタさんはプレゼントを届けにくるの?」

「本当にサンタさんがプレゼントを届けてくれているの?」

と聞くようになりました。

その時はただ疑問に思っているだけだったので、

「うーん、お母さんはサンタさんを見たことないから分からないわ!」

ととぼけておきました。

 

ですが、さすがに3年生になるとサンタも半信半疑になるようで、今年になってから、

「サンタさんって、お父さんお母さんじゃないの?」

「やっぱり煙突もないのに、家に入ってくるなんておかしい!」

「今年のクリスマスはずっと起きていて、サンタさんの正体を確かめる!」

と言うようになったんです。

 

私は、サンタ制度のない家庭で育ったので、サンタさんを信じる気持ちはよく分からなくて・・・子供が生まれても、そんなのやらなくてもいいんじゃない?って思っていたんです。

でも、夫はクリスマスにサンタさんからプレゼントを貰って育ったので、どうしても子供にやってあげたい!と言っていて、まぁそれならと思って始めました。

 

でも、最近の上の子の様子を見ていると、サンタさんもそろそろ卒業なのかなと感じてきました。

 

そろそろサンタは卒業かな。でも伝えるタイミングが分からない

 

困っているのは、いつ・どのように伝えるかです。

本当ははっきり、

「サンタさんはフィンランドにいるけれど、プレゼントを買って置いていたのはお父さんとお母さんだよ」

と言いたいのですが、大概上の子から聞かれる時は下の子もいる時なんです。

年長さんの下の子は真剣に信じているので、伝えるのは1~2年後にしたい。

だからと言って、聞かれてもいない時にわざわざ上の子だけ呼び出して伝えるのも変だしなと。

なかなか伝えるタイミングが難しいです。

自然に分かってそのまま卒業してくれるのが一番いいけれど、そんな感じにはならないだろうなと思います。

 

今年か来年で区切りを

 

あまりにも悩んでいたので、みんなどのように卒業するのか気になってネットで調べてしまいました。でも、これは家庭によって様々ですね。

調べたけど結論は出ませんでした。

 

すっとぼけるのも限界なので、そろそろ区切りをつけた方がいいなと思いつつ、

「クリスマスはずっと起きていて、サンタさんの正体を確かめる!」

という子供の反応が面白いので、どうなるのか見てみたい気もする。(絶対に起きていられないな)

クリスマスまでまだ時間があるので、子どもの様子を見ながら考えたいと思います。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ