【車に拘りのない女】カー用品店で車検を受けると・・・こんな金額になります。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

突然ですが、みなさん車検を付ける時は、ディーラーですか?それとも民間車検などでしょうか?

先月、今年10年目になる軽自動車の車検を受けてきました。 

 

カー用品店での車検。10年目の軽自動車にかかった金額は?

 

さて、車検というと安心・安全を買いたいから、高くてもディーラーで受けるよ!という人と、そこそこでいいから安く済ませたい!という人に分かれますよね。

私は、もちろん後者です。

何故かというと、私、車の運転があまり好きではないんです。

車は走ればよし!気にするのは運転のしやすさと色ぐらい!?

今は、子供の送迎などでほぼ毎日乗りますが、それも近所のみ。遠出もしないし、高速も乗らないので、私の車にはお金をかけなくてもいいかなと考えています。

 

そんな車に全く興味のない女が、カー用品店で車検を受けてきました。

10年目の軽自動車の車検代は・・・

 

整備費用:41,494円

諸費用(自賠責・重量税・印紙代):32,770円

合計:74,264円

 

大物の交換はなかったのですが、ちょこちょこ部品交換をしてこの金額です。

車に詳しければもう少し安くなるのかな?でも、もうそこは割り切ってお任せにしています。

昔、ディーラーで車検を受けていた時は、もう少し高かった記憶が。私の場合、ディーラーで受けても、他の所で受けても結局お任せになるので、それなら安い方がいいなと思っています。

 

車に拘りがある人はディーラー車検を

 

逆に、うちの夫は車が大好きなのでディーラー車検しか受けません!

「他の所で受けたら安くなるよ」と言っても「嫌だ」の一点張りなので、そこは諦めています。

 

でも、やっぱりディーラー車検は高いです。当たり前のように、一番高い部品を見積もりに載せてくるので、毎度夫の車検の時には困ります。

夫も自分で払うわけじゃないので、高くても全く気にしないんですよね。「〇〇万だけどいい?」と電話で聞いてくるので、「そんなの、いいわけないでしょ!!」と発狂しなければいけません。

もちろん、そこからグレードを下げてもらうんですけど・・・最初からその金額で出してよね!と内心感じています。

 

そんな訳で、我が家の車検は、車に拘りのある夫はディーラー、車に拘りのない妻はカー用品店でとなっています。案外これもメリハリがあって良いのかもしれませんね。

今年10年目の私の車ですが、大切に乗ってあと4~5年はもってくれるといいなと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ