【小学3年生】英語教育を始めて3か月。あと1・2年早ければ・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

さて、今日は上の子の学習について久しぶりに書いてみようと思います。

 

学校の勉強と家庭学習は順調です

 

上の子が小学3年生になった時に、こんな記事を書いていて

www.machikonoie.com

反抗期がやってきた!と思ったのですが、割と早く収まりました。たぶん、学年が変わって疲れたり、上手くできないことが多くてイライラしていたのでしょう。これはプチ反抗期ぐらいで終わりました。

その後は、1~2年生からこつこつ家庭学習を進めてきたことが結果に繋がるようになり、本人にも自信がついたようです。

あとは、今まで親主導だった学習を少しづつ自分でできるようにしていくのが課題です。

 

小学3年生、英語教育を始めて3か月の感想

 

今年の8月から親子英語を始めました。

www.machikonoie.com

使用しているのは、パルキッズというかけ流し+オンラインレッスンの教材です。

最初、かけ流しを嫌がった時が1~2回ありましたが、今はかけ流しとオンラインレスが習慣化され日々淡々とこなしています。

教材を購入する時は、高いお金を払って使いこなせなかったらどうしよう・・・と思っていましたが、予想以上に子供たちが吸収しているので購入して良かったなと感じてします。

そして、やはり子供は耳で聞いた英語をそのまま口から出すのが上手ですね。2人とも暗唱が得意です。(母はちっとも覚えられません)

ただ、どの子にもパルキッズが合うか?というと子供の性格によりけりかなと思います。

我が家の子供たちは、家庭学習を幼稚園ぐらいから少しずつ進めてきたので、家で母親と学習するというのが当たり前になっています。子供たちにとっては、「またお母さん何か始めた~」ぐらいに思っているのでしょう(笑)

そして、算数や国語とかだと理解できるまでやらなければいけないのに、英語だと少々間違っていても何も言われないし、褒められることばかりで楽なんでしょうね。

子供たちにとっては息抜きみたいな感じなのかな。

 

小学3年生ではギリギリだったかも。あと1・2年早ければ・・・

f:id:machikonosetuyaku:20181009131900j:plain英語教育を始めて3か月。この教材はよくできていますが、基本インプット教材と捉えているのでこれだけで会話ができるとは考えていません。

今後は、パルキッズをメインとしながら

・今やっているフォニックスを年度末まで丁寧にやる

フォニックスが終わった4年生から多読を開始

・習い事などを整理して、5~6年生からオンライン英会話

という感じで進められたらなと。

 

いろいろ考えていますが、今の時点で既に時間が足りないんですよね。

パルキッズは、プリスクラー(2年)→キンダー(2年)→ジュニアパル(2年)と進むので、このままいくと上の子は小学校の間には終わらないことになります。

多読やオンライン英会話も始めるとなると、もう全然時間が足りないです。

あと、1・2年早く始めていればもっと余裕を持って進められたのに・・・とちょっと後悔。

 

でも、英語教育をいつから始めるかは各家庭や子供の考え方によって様々です。

本人の性格や能力によっても違うので、他の人と比較することはできません。親もしくは子供が「やろう!」と思った時に、その年齢に合わせたやり方をしていくしかありません。

 

今後は英語教育の時間を増やします

 

今までは算数と国語に時間をかけていましたが、今後はその時間を少し減らして英語に充てていく予定です。

公立中学校に進学する場合、算数や国語の先取りをするよりも英語をどんどん進めた方が効果が高いような気がしてきたんです。(小学校の算数は簡単ですし)

何よりも、中学受験をしないので間が空かないというのが一番のメリット。小学生の間にやった英語をそのまま維持して中学に入れるといいなと思っています。

 

そんな感じで、我が家の現状と今後の予定を書きましたが、あとは子供たち次第。

あまり比重をかけて英語を嫌になるといけないので、そこは様子を見ながらやっていかなければと思っています。

 

おうち英語と読書記録として別ブログを立ち上げました。よろしければこちらも訪問して下さいね☆

パルキッズでおうち英語ー9歳と6歳からの英語教育ー

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ