【小学生の習い事】スイミングは何歳から始めたらいいの!?ポイントはこの4つ!!

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

今日は久しぶりに何も予定がありません。あれこれやりたいことがあるのですが、

実は私・・・ちょっと焦っています。

月初のブログに、「今月は頑張って15記事更新する!」と書いたのに、この記事でやっと11本目なんです。今日が26日だから、明日から毎日更新しないと間に合わない!

さすがに最初からできないのはまずいので、なんとか頑張ってみようと思います。

 

さて、今日は子供たちの習い事についてです。

 

運動が苦手な子がスイミングをはじめて数年・・・

 

我が家の上の子、数年前からスイミングに通っています。

上の子は運動がイマイチなんですよ。

一応、本人も運動センスがないことは認識しているようですが、運動自体は嫌いではありません。なんでもポジティブにとらえ、楽しんで通っています。

 

ですが、1つ問題があります。

 

それは、ちっとも4泳法が終わらないのです!!

あまりの進級の遅さに、週1→週2にして少しペースが上がりました。加えて、小学生になり先生の指示も良く理解できるようになりました。

でも、あともう少しのところがなかなか終わりません。同時期に始めたお友達はどんどん卒業していってるのに、それでもマイペースな上の子。

水泳はどうしてもスクールにお任せになってしまうので難しいところです。

上の子よ・・・「いつになったら4泳法終わるんだよー!」

 

スイミングは小学生から始めた方が効果が高い!?

 

よく、「スイミングって体が出来上がってきた、小学生から始めた方が進級が早い」と聞きますよね。私も先輩ママから昔聞きました。

子供を2人スイミングに通わせてみて、これは半分当たってて、半分は違うなと感じます。

下の子は、5歳からスイミングに通っていますが、上の子と違って運動が得意で理解力もあるので進級スピードは早いです。あっという間に4泳法が終わりそうです。

そして、運動神経+水泳センスのある子は早々に選手育成コースに誘われます。

 

スイミングを早くはじめて効果がある子は、

①運動神経が良い

②コーチの話をよく聞き理解できる

③コーチから教えてもらったことを理解し、自分の体を動かすことができる

④水泳センスがある

という子です。

 

幼稚園生ぐらいだと、この②と③が意外と難しいものです。

でも、小学生ぐらいになるとこの②と③ができるようになり、体もしっかりしてくるので進級スピードが早くなる。

「小学生から始めた方がいい」というのは、そのような部分から言われているのだと思います。

上の子は、正にこの「小学生から始めた方がいいタイプ」で、下の子は「早めに始めても効果がある子」ですね。

 

水泳を始めるタイミングって難しいですが、年齢には拘らず子供の様子や性格をよく見て始めるのが一番いいのでしょうね。

 

最後に・・・

 

実は今日のブログ、書きたかったことは別のことだったんです。(習い事関係です)でも書いていたら、どんどん違う方向に進んでいってしまったので、ここで一旦区切ります。

子供たちの習い事は運動系のみ。自分も長年スポーツをしているのでいろいろ感じることがあります。予定が変わらなければ明日のブログに書きますね。

それでは、また!

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ