【7月最終日】夏休みの宿題どのぐらいできたかな?予想外のものに親子で苦戦。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

夏休み、1週間ちょっと経ちました。

子供がたちがいる夏休みに毎日ヘトヘトな母です。なるべく怒らないようにしていますが、ちょっと辛くなってきたな。

 

さて、今日は7月最終日。上の子には、7月中にある程度の宿題を終わらせるように伝えてありましたが、どのぐらい進んでいるのでしょうか?

 

夏休みの宿題は半分終了。残すは自由研究・読書感想文

             f:id:machikonosetuyaku:20170531075513j:plain

 

1年生の時に「夏休みの宿題(やるだけのもの)は7月中に終わらせよう」と伝えた効果か、「やりたくない!」とゴネることなく、午前中に宿題を済ませる習慣ができてきました。

 

今日確認したら、夏の友・プリント・書き取りなどは全て終了。

あとは、自由研究のまとめ・読書感想文・作品などが残っていますが、準備は同時進行で進めていたので来週中に終わるかな。

ここまで終わると私もほっとします。

 

自分で宿題の管理ができるようになったけれど、予想外のものに親子で苦戦

 

多少声かかけはしていましたが、自分で宿題を管理し進めることができるようになってきた上の子。

ただ、思わぬところで苦戦してしまいました。

 

それは、字が汚いこと!!

 

もうね、早く終わらせたくて、字が汚すぎる!!

特に書き取りの字がひどくて・・・ほとんどやり直しです。

そしてやり直ししてもまた汚いし、ダイニングは消しカスだらけになって私もイライラ。

「急いで書かなくていいから、丁寧な字を書きなさい!!」

とついに怒ってしまいました。

 

小学3年生、まだ親の見届けが必要

              f:id:machikonosetuyaku:20170825074553j:plain

 

最近しっかりしてきな~と思っていましたが、子供に怒ってから少し反省しました。

やはり苦手なところは親の見届けが必要だなと。

 

それから、隣に座って1文字ずつ字のバランスを確認しながらやったら、丁寧に書くことができていました。

 

簡単だから・いつもやっているからと丸投げではいけませんね。

うちの子たちは、隣に座ってあげると何故か安心してやれるみたい。

時間のある夏休みは、丁寧にみてあげたいと思います。