【差がつく小学3年生】普通の子ほど教科書順の問題集を。ハイレベ100・教科書ワーク。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

今日は不定期更新の子供の学習についてです。

上の子の家庭学習は現在このような形でやっています↓

www.machikonoie.com

さて、2回目も上手くいったのでしょうか?

 

子供管理の家庭学習の様子は?

 

先月から始めた子供管理の家庭学習。母の予想を裏切り、とても順調です!!

もちろん、多少の声掛けは必要ですし、週の途中でやり残しているプリントの確認などは一緒にしていますが。

今までみたいに「やりたくない!」と言うこともなく、自ら進んでやっている姿に成長を感じます。

この4週ごとの「子供管理の学習」は、今週で一旦終了です。

夏休みは別のやり方をして、休み明けからまた始めようと思っています。

 

先取り学習は不要!普通の子ほど教科書順の問題集を

 

小学3年生の上の子。頭のデキはいたって普通です。飛び抜けて賢いというわけではありません。しっかり満点をとってくる時もあれば、「何故こんなミスするの~?」という時も結構あります。

そんな上の子と1年生から家庭学習をしてきて最近感じるのは、中学受験をしないのなら、

 

普通な子ほど教科書順の問題集をやるべし!!

 

ということ。

欲張って先取りをしたり、早い段階で長い文章の問題を解くよりも教科書順になっている問題集をこなす→学期末に発展問題の方がやりやすいです。

「こんなの学校で習っていない!」とか「文章が長くて何をいってるのか分からない!」ということもありません。

低学年ならこのやり方で家庭学習の習慣を付けるのが一番いいのではないでしょうか。

 

学校の授業でしっかり理解し家で復習、そしてテストで点数がとれることが本人の自信につながります。

 

 

教科書順の問題集はハイレベ100を使用中

 

1~2年生まではZ会のグレードアップ問題集を使用していた上の子。(私がZ会が好きなので)

で、3年生の算数の問題集もZ会を買ったんですけど、「うーん・・・使いにくな・・・」と思ったんですよ。

元々グレードアップって教科書順の問題になっていないのですが、3年生はさらにいろんな単元が混ざっているではないか!?

これを普段使いするのは、子供にとっても私にとってもストレスなので新たに選んだのがこれ。

 

 

ハイレベ100小学3年算数

 

これは、全て単元こどになっていて、標準・ハイレベ・最レベと3段階の問題がのっています。

 

この問題集の良い所は、

・教科書順、単元ごとの構成になっている

・5単元ごとにレビューテストがあり復習ができる

・問題がレベル別になっているので、子供に合わせて問題を出すことができる

というところです。

 

今、上の子がこの問題集をやると、標準はほぼ間違えずにできる、ハイレベは間違えながらも自分で考え答えを導き出す、最レベは「うーー!」と唸りながら何とかやるけれど間違いが多いという感じです。

 

逆に気になる所は、

・解説が少ない(親が教えなければいけない)

・余白が少ないので問題数が多く見える(実際はそこまで多くないです)

・たまにこれって難しいけど、良問なの?という捻った問題がある

ということろです。

 

今年はハイレベ100を普段の家庭学習に使い、学期末~長期休みにZ会グレードアップを使うことにしました。

 

理科・社会は少し勉強しただけで満点が取れる科目

 

小学校の理科・社会のテストは簡単です。授業を聞いていれば分かる問題が多いのですが、上の子は何故だかイマイチな点数で・・・

本人、理科が大好きで得意だと思っていたのにできなくてショックを受けていました。

そんな様子を見て、母はこれを購入。

 

教科書ワーク理科3年 教育出版版みらいをひらく小学理科完全準拠

テスト前日に、教科書を読み・ワークをやっています。

今のところ、このやり方で満点がとれているのでこのまま続けていく予定です。

 

差がつく3年生。学習習慣がついているかがカギ

 

子供の話や懇談会で先生の話を聞いていると、やはり3年生から学習の差が付き始めているのを感じます。

特に漢字。3~4年生は新出漢字が多いので、しっかりやっている子とそうでない子の点数の差が激しいようです。

これは、宿題をこなすだけになっていないか?宿題以外の家庭学習を行っているかどうかがカギとなってきます。

 

上の子の小学校では、月に何回か小テストがあります。そういったテストも適当にやらず、復習の機会だと思ってしっかり取り組む必要がありますね。

公立小→公立中→高校受験の道を歩むのなら、学校のテストを蔑ろにしてはいけません。きっちり点数をとり、高学年までに学校+αの力をつけること。

基礎を一つ一つ積み上げ、そして自分で考え学習できるようになってほしいと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ