【子供の習い事の費用】教育費貧乏にならないために固定費の削減をします

下の子の通っている幼稚園、セレブではないけれど比較的裕福な家庭の子が多いです。

なんと言ったらいいのかな。年齢層が高いので収入も多いし、教育にもお金をかけているという感じでしょうか。

20代のお母さんはほとんどいなくて、クラスによっては私でも若い方になります・・・

 

そんな幼稚園なので、みんなあれこれ習い事をしています。

特に、上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子は、一緒にやった方が楽だからと早くから始めていますね。

上の子の時も習い事を複数やっているお友達がたくさんいましたが、うちはセレブじゃない!!と思い、年少・年中は公園でひたすら遊び、年長さんの途中で1つだけ習い事を始めました。

下の子も同じように年長さんまで何もやらなくてもいけるかな?なんて考えていたら・・・

www.machikonoie.com

なかなか母が思うようにはいきませんでした。

 

身の丈以上の習い事代。破綻を防ぐために固定費を減らします。

 

2人分の習い事代(2種類×2人分)は約30,000円。

正直、ちょっと身の丈以上かなと思っています。

一番いいのは、

上の子(2種類)15,000円

下の子(1種類)7,000円

それで、下の子が小学校に入ったら幼稚園代の一部で習い事を増やすのがベストなんですけど・・・本人やる気満々なので仕方がない。

 

先日、習い事代を捻出するために保険の見直しをしました。 

www.machikonoie.com

これだけでは足らないので、家計簿とにらめっこして固定費を2つ削ることにしました。

・小学校・幼稚園代の見直し

ここは、ちょっと工夫して月に2,000~3,000円減らせる予定です。

 

・夫の携帯代の見直し

 

夫の携帯代の見直しができたので、実際どこを削ったのか見てみましょう。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

携帯代の削減。不要なオプションを外しました。

                                f:id:machikonosetuyaku:20170729004418j:plain
 

夫はドコモのスマホを使用しています。

今年の7月にガラケーからスマホdocomo with)に機種変しました。

その時に、あんしんパック(ケータイ補償サービス、遠隔サポート、セキュリティ)に入っていました。

夫が一人で契約してきたので、なんか毎月の携帯代が高いな~と思っていたらこのパックが付いていたのです。

さっさと外しても良かったのですが、初期不良など予期せぬ故障があると困るのでしばらくそのままにしていて、今回半年以上たったので外すことにしました。

(セキュリティなども他の契約で代用できるので)

 

変更前:基本使用料       2,700円

    通信料           53円

    パケットパック     3,500円

    付加機能使用料      300円

    あんしんパック        720円

    eリビング割引      -20円

    docomo with      -1,500円

    ユニバーサルサービス    2円

    端末代         1,188円

    消費税          460円

    合計          7,403円

 

あんしんパックを削って、変更後は6,683円ほどになる予定です。

ケータイ補償サービスがなくなるので、近いうちに端末代の残金(月払い1,188円)を一括で支払う予定です。(端末代がなくなれば、5,495円になります)

これは、全然節約ではないのですが、スマホが壊れた時に二重で端末代を支払うのを防ぐためです。今月は臨時収入があるのでそこから払ってしまいます。

 

夫のスマホ代、結構かかっているので本当は私と同じ楽天モバイルにしてほしいです。

でも、夫は仕事で電話をよくかけるので今のところこれがベストなプランかなと思っています。(基本使用料2,700円でかけ放題のプランに加入しています)

 

楽天モバイルのかけ放題がなくならなければ、絶対に変えてもらったのになぁ~。

 

今まで、ガラケースマホガラケー+スマホ2台持ち→ガラケースマホといろんなやり方を試してきましたが、2台持ちは端末の買い替えコストが倍かかるので、結局スマホ1台がいいのかなと思っています。

もう少し、電話をたくさんかける人向けのサービスが充実していたらいいんですけどね。

 

固定費は全部で月6,000円削減です。

 

前回の保険の見直し~携帯の見直しまで、トータルで約6,000円(月)の固定費の削減になりました。

もちろん、節約になっているところもあればそうでないところもありますが、月の支出が少し減ったことで心の負担も軽くなりそうです。

もう固定費なんて見直すところはないわ!!と思っていましたが、探せば出てくるものですね。

ただ、削るのにも限界があるので習い事自体の選択もよく考えなければいけません。

まだまだ、子供にはお金がかかります。

途中で破綻しないように、しっかり管理していこうと思います。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ