一生賃貸に住むと思っていた我が家が家を建てた理由とは?

  f:id:machikonosetuyaku:20200116143555j:plain

一生賃貸に住み続けよう!家を建てる少し前まで、私はそう思っていました。

 

実は元々、夫も私も戸建てで育ったのでマイホームへの憧れは強かったのです。

結婚当初はいつか自分を家を!と思っていました。住宅展示場などにも足を運び、どんな家にするか夢を膨らませていたのです。

 

しかし、両方の実家が遠方・夫の仕事・家族の健康状態・金銭面などが複雑に絡み合い、あっちの事情を優先すればこっちが困り、そっちの気持ちを考えるとこっちがね・・・と。

そんな状態が長く続いた結果、もう一生賃貸でいいや!

希望する土地も見つからないし、家にお金をかけるより賃貸に住んでその分貯金をすればいいんだ。

そっちの方が得かもしれないと考えるようになりました。

  

一生賃貸に住むと思っていた我が家が家を建てた理由

 

そんな我が家にある転機が訪れます。

 

それは夫のある一言から。

「スーモの住宅購入の相談会に行きたい」

 

家を見るのは大好きだったので、住宅展示場には何度も行っていました。

でも希望する土地が見つからなかったのと、途中で困ったことがたくさん出てきたので、具体的に話が進むことはありませんでした。

 

この時は、

「しばらくの間は賃貸に住むかもしれないけれど、状況が変わって家が建てられるようになるかもしれない。」

「家を建てるためにはどのぐらい費用がかかるのか、手順などをHM以外の人から教えてもらうのもいいんじゃない?」

と夫が言い、私も「それもそうかもな・・・」と思いスーモの相談会に行ってみることにしました。

  

スーモの相談会で紹介してもらったHMが我が家の運命を変える

 

スーモの相談会では、

・住宅購入の流れ

・自分たちの年収・頭金からどのぐらいの価格の家が建てられるか

を教えてもらいました。

 

その後、「ご希望でしたら、予算に合うハウスメーカーを紹介しますよ。」と言われたんです。いつもだったらそんな営業すぐに断るんですけど、何故だかこの時は「ちょっと見てみてもいいかな」と思いました。

スーモの担当者さんも、「紹介したHMには一度訪問しなければいけないけれど、気に入らなかったらこちらから断りの電話を入れますよ」と言っていたので、気軽に行動してしまったのです。

 

我が家が紹介してもらったHMは3つ

 

紹介してもらったHMはこの3つです。

 

①自分たちの予算より少し高めのHM

 

②自分たちの予算内で建てられそうだが、名前を聞いたことがないHM

 

③ローコスト住宅で有名なHM

 

そして我が家はこの紹介されたHMのうちの1社で家を建てることになるのです。

 

決め手になったのは土地と間取り  

  f:id:machikonosetuyaku:20200116144455j:plain 

今まで散々自分たちで探しても見つからなかった理想の土地。

なんとスーモで紹介された①のHMで見つかったのです!!

 

土地が見つかっただけでは、なかなかGOサインは出せない慎重派の私ですが、

 

・それまで懸念材料だったことが、土地が見つかったとこで夫が即行動!思ったよりも早く解決した(親族の問題など)

・住宅展示場に何度も行ったはずなのに、いつもスルーしていたHM①が意外と良かった

・決算期だったためキャンペーンの内容が良かった

・設備が他のHMより充実していた

・早い段階で自分の希望通りの間取りが出来上がった(他社はイマイチだった)

・住宅ローンや手付金などの条件が他社より圧倒的に良かった

 

などがあり、トントン拍子で進んでいきました。元々、家を建てたいと思っていたので、条件が揃ったこの話を辞める理由はどこにもありませんでした。

 

まとめ

 

一生賃貸に住むと思っていた我が家ですが、ひょんなことから家を建ててしまいました。賃貸は賃貸で良かったのですが、今は自分の家が一番好きです。

やはり土地と間取りが気に入った物件は快適に過ごせます。

少しでも「家が欲しいな」と思っている方は、少しでもアンテナを張っているとチャンスが巡ってくるかもしれません。