幼稚園ママ歴5年の私が一番嫌いな行事とは?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

我が家には小学生と幼稚園生の子供がいます。上の子と下の子は同じ幼稚園に通っているので、今年で私の幼稚園ママ歴は5年になります。

 

幼稚園ママ歴5年の私が一番嫌いな行事

 

人見知りの性格&疑い深い性格が功を奏してか、極端に変なママ友に捕まることもなく5年間過ごすことができました。

(たまに、えっ?っていう人もいましたが)

  

下の子になると、人間関係や幼稚園行事などもそんなに気を使うこともないのですが、私には年に1回だけ苦手な行事があるのです。

  

それは・・・

 

  

バザー!!

 

 

今はバザーをやる幼稚園って少ないのかな?

みんな手作りの小物を出すのが苦手だったり、家の不用品を出すのが面倒だったり、バザー担当は企画などが大変だったりする中、私はあることが苦手なのです。

 

バザーが苦手な理由

 

どうしてバザーが苦手かというと、

 

バザーでいならいものを買わなければいけないから!

 

手作りの物を作るのは、毎年やっているので大分上達してきてそれほど苦労はしない。不用品も実家にたくさんあって毎年分けてもらうから全然大丈夫。

 

だけど、普段いらないものを処分したり・買わないように努力している私にとってはバザーって恐怖でしかない。

特に、知り合いも増えてきてお友達のママが売り子をやっていたりすると買わざるおえないので。

子供も「あれ、買ってー!」と言って買ってあげても、そういう所で手に入れた物って全然使わない。次の日には部屋の片隅に落ちていたりします。

 

でも、私の価値観を子供に押し付けるのはいけないので、一人500円お小遣いを渡して好きに買い物してもらって、口出しはなるべくしないようにしています。

 

私も行く順番・買わなければいけない物をあらかじめ考えておいて、超特急で回ります。

バザー担当の方には悪いな~っていつも思うんだけど・・・安くてもいらないものまで買いたくないの。

むしろ物はたくさん提供するから買うの免除とかにできないのかしら。

 

そういう人っていないのかな・・・私は毎回思っていたんだけど、さすがに他の人には言えなくてね。

はぁ~、今年も早くこの行事が過ぎてくれるといいなぁ。