【お給料日にしていること!】妻が散財しても夫は全く興味がないらしい。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

お給料日になると必ずしていること。みなさんありますか?

 

我が家は、夫が給与明細を持ち帰るのが当日の夜なので、下してみるまでいくら支給されているのか分かりません。

もちろん、せっかちな私は夫が明細を持ち帰るまで待っていられないので、毎回先に引き出しに行っちゃいます。

 

お給料日の私の行動

 

お給料日に毎回やっている私の行動は、

 

①8:40に銀行到着。9:00過ぎたら駐車場が満車になって道に列ができて

 しまうので早く行く。

②8:45からATMの引き出しが手数料無料になるので、

 それまでATMの前で仁王立ち。

③8:45分になったら給与全額を下ろし家へ。

④家に帰って、クレジットカードの明細と取り分けていたお金が合っているか

 確認、各引き落とし口座へのお金の振り分け、家計簿をつける。

⑤また、引き落としのある銀行へ行き口座にお金を入れる。

 

こんな感じ。時間があれば先に④をやっておいて銀行に行くのを1回にいているのですが、お給料がいくらなのか気になっちゃって先に見に行ってしまうことが多いです。

 

妻が散財しても夫は自分の給与には全く興味がない!!

 

我が家の夫は、自分の給与には全く興味がありません。 

まぁ、私がお金の管理をしていてお小遣い制なので、いくら入っていても関係ないのだろうけど。

今月は残業が少なかったので2万ちょっとお給料が少なかったの。

管理している方からしたら、2万少なかったら「あ~今月頑張らなくちゃ・・・」と思うのに、たぶん夫は少ないことにも気が付いていないと思う。

 

彼が気にしているのは、

自分のお小遣い2万円のみ!!(少なっ!)

 

これをどう使うかだけしか考えていない。もちろん、仕事で使うお金・服・お弁当・などは全て別で出しているので、純粋に自分の趣味とか好きなことに使うお金です。

 

管理していない人って、お金は湯水のように湧いて出てくると思っているのか、よく「足りなくなったから、追加でちょうだい」とか言ってくる。

(小学生かっ!)

 

もっと家計のやりくりのことも考えてほしいと思って、家計簿や年間の貯蓄額も見せていますが、興味のない人には何をやっても無理ですね。

 

妻の散財にも気が付いていない!?

 

逆に、自分のお小遣いしか気にしていないので楽な部分もあります。

私がいくら使っても怒らないし、口出しもしない。散財していても気付いていません。

ある意味すごい人。私にはできないなぁ。

全く貯金ができていなかったらどうするつもりだったんだろう。

家なんて買えなかったし、妻の散財で借金があるかもしれない。

信頼されててありがたいけれど、興味がなさすぎるのも心配になりますね。

 

なんだかんだ言いましたが、私は家のこととか、家計のことは自分で決めて管理したい方なので、何も言わず好きにさせてくれる夫で良かったなと思っています。

たぶん、口出しする人や夫が家計握りたい人だったら結婚してなかったな。