節約おうちご飯!土日の夜は豚肉ですき焼きだ。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。 

突然ですが、みなさん土日の食事ってどうしてますか?

我が家は、夫が激務なため家族全員の夕食は日曜日ぐらい。

下手すると、日曜日も仕事で遅くて一緒に食べられない日もあるので、家族そろっている日は、なるべく楽しくおいしく食べたい!と思っています。

 

節約おうちご飯!豚肉ですき焼きも美味しい

 

「なるべく楽しくおいしく食べたい!」と思っていても、外食は高いし、土日ぐらいちょっと手を抜きたい。

月1~2ぐらいで、お鍋、たこ焼き、お好み焼き、ピザ、ホットプレートを使った料理などをローテンションしていました。

 

そんな我が家、ちょっとこのローテーションに飽きてきたので、こちららを追加しました!!

 

      f:id:machikonosetuyaku:20170619000801j:plain

 

 すき焼き~!!(お鍋じゃないです、煮る前のすき焼きです)

すき焼きなんて贅沢だと思いますよね。

でも、安心して下さい。豚肉ですから!!

今まで、鶏肉や豚肉のすき焼きって食べたことあったけれど、家でやろうっていう発想がなかったんですよね~。

やっぱりすき焼きは牛肉だと思ってたのかしら。

 

ちなみに、お肉は隠れて見えませんが中に入っています。

お肉が見えると、真っ先にお肉をたくさん取る人が約1名いるので、宝探し的に。一発で取れたらラッキーですよ~。

 

豚すき焼き。家族の反応は!?

 

はじめてやった豚好き。夫に味を聞いてみたら、「おいしいよ」と答えました。

ただ、シメシメこれで安くて美味しい節約料理が増えたと思っていたら、終わりかけに、「やっぱりすき焼きは、牛肉がいいなぁ」と一言。

なんだと?と思いつつ、

「牛肉ならもうやらない」と軽くスルーしておきました。

 

牛肉のすき焼きは、良いお肉を使わないとおいしくないので、普段は豚肉で。

量を重視。

特別な時は、奮発して良い牛肉を買って贅沢に食べる!!

そんな感じで、安く・おいしく・簡単に!

これからも土日の夕食を楽しみたいです。