今年のボーナスの使い道。支給はまだだけど、浮かれて計画してみた!

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

6月といえばボーナスですね!

この前、夫に「もうすぐボーナスが出るね!」と言ったら、

「そうだね・・・」という素っ気ない返事しか返ってきませんでした(笑)

 

今年のボーナスの使い道!

 

我が家は、ボーナスが出ても夫に少しお小遣いを渡すだけで、あとは特別支出や貯金にまわしてしまうので、夫は全く興味がありません。

支給日すら知らないと思う。

 

でも、4月からお給料が減額された我が家にとっては、久しぶりの大きい収入です。つい、うれしくて何に使うか計画を立ててしまいました。

 

まだ支給額は分かりませんが、去年と同じ金額が出ると想定して、

 

・特別支出    250,000円

・住宅ローン     64,916円 

・夫お小遣い     10,000円(少なっ!)

・夏の帰省費     20,000円

・ドライヤー          25,000円

・残り      貯金または住宅ローンの繰上返済へ

 

こやって書き出してみると、なんともつまらない計画ですね。

そして、住宅ローンのボーナス返済が地味に家計を圧迫しています。

これがなければ、プチ旅行とかしてもいいんだけど、どのみち夫も休みがほとんどないので(あっても疲れて寝ていることが多い)

旅行はもう少し先かな。

 

あと、この前買うか悩んでいたのはドライヤーです!!

今、ドライヤー無し生活をしていて、さすがに風邪引きそうなのです。

前から髪には悩みがあったので次ドライヤーを買うときは良い物にしようと考えていました。

その金額が25,000円ほど。夫のお小遣いが10,000円なのにドライヤーにお金をかけてもいいのかまたまた悩み中。

夫のお小遣いを少し上げようかな。(でも、ろくな使い方しないしなぁ)

 

こんな計画立ててみましたが、お給料減ってるからボーナスも減るかも。恐ろしいわ~。金額見て倒れてしまうかも。

それも、実は4月からお給料日も変わったので、ボーナスの支給日も変わるはず!!

夫よ、「我が家のボーナスはいつ支給されるんですか~?」