防災意識が高まったから!?スーパーのパンコーナーがスカスカ・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」にお越し下さり、ありがとうございます。

非常に強い台風が近づていますね。今回は何事もなく通り過ぎていってほしいです。

 

スーパーのパンコーナーがスカスカなので・・・

 

台風が来るので、昨日の夕方スーパーに食料を買いに行ったのですが、パンコーナーに全くパンがない!?

これは防災意識が高まっているからか、台風の影響で配送が遅れているのか・・・Twitterを見ると「パンがない・・・」と呟いている人もいるので、やはり他の所も少なくなっているのでしょうね。

 

仕方がないので、パンは買わず、これまた商品が少なっているお肉コーナーでお肉を何パックか買いました。

一応、家には10キロのお米、カップ麺、レトルトカレー、パスタ、缶詰、ネットで買った長期保存ができる非常食があるので、パンは無理に買いませんでした。

カセットコンロもあるので、停電時はお鍋でご飯を炊くことにします。

 

台風対策


        f:id:machikonosetuyaku:20180930092353j:image

台風対策でやったことは、

・庭に出ていた自転車、バケツなどを家の中に入れた(これで外に出ているものはない)

・車を壁寄りに止めた(効果があるか分かりませんが、風を受けないように)

・通常の食料は3日分、非常食は1週間分用意(これは元々あった)

・飲料水の確保(これも元々用意してあります)

・ランタンの追加、懐中電灯を家族分用意

・ラジオの用意

ということ。

 

今日やることは、

・冷蔵庫にある傷みやすい食材は、下味をつけて冷凍。または作り置きにしておく。

・早めに夕食をとる

・早めにお風呂に入る

スマホiPadを充電する

・お風呂に入ったら水をはる

・ガソリンが満タンではないので、早めに入れにいく

・非常用持ち出し袋を再チェック

こんな感じで大丈夫かな。

 

毎回台風が来ると、これが足りないかもしれない・・・と心配になるので、気になるものは早めに用意するのが一番いいですね。

今日は、まだやることがあるのでこの辺で。それでは!

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ