『リビング学習3年目』に感じる『メリット・デメリット』子供部屋で勉強し始めるのはいつだろう?

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」お越し下さり、ありがとうございます。

家を建ててから数年経ちました。

建てる時は、まだ子供たちの学習スタイルが確立していなかったので、子供部屋はあえて作りこまず、引っ越ししてからも必要最低限の物しか置いていませんでした。

 

低学年は学習机なんて必要ないでしょ?と思っていても・・・

 

子供部屋自体はありますが、1年生のうちはそんなに使わないだろうと思い、学習机を買わずにいたら、上の子はあっという間に3年生になってしまいました。

さすがに下の子も小学生になるので、そろそろ上の子にも買ってあげなくては!

よく、小学校に入学しても「リビングで勉強するから学習机はまだいらないな」っていう人がいますが、子供はあっという間に大きくなります。

学習机があれば子供の細々した物(家で使う文房具など)も収納できるので、置き場所があるのなら1年生になるタイミングでも良かったのかな?と今となっては思っています。

我が家は引っ越しがあったため無理だったのですが、一度購入するタイミングを失うとずるずるそのままになってしまうこともあります。

 

リビング学習3年目に感じるメリット・デメリット

 

学習机がなかったので、子供たちはリビング(正確にはダイニング)で学習をしています。宿題も家庭学習も全てです。

よく、「リビング学習をすると頭が良くなる」と言われていますが、リビングで学習を続けていると今まで感じなかったメリットもデメリットも見えてきます。

 

リビング学習のメリット

 

①親の近くで学習ができる

 

リビング学習の一番のメリットは親の目が届くということです。

・さぼっていたり集中できていない時にすぐ注意ができる

・学習状況が把握でき、分からない所を早い段階で修正できる(効率が良い)

・親が見ていた方が安心して学習できる

 

ただ、これは子供よりも親のメリットの方が大きいですよね。何故かというと、母親の目が届けば学習場所なんて関係ないから。寧ろ、他の人もいてテレビもあるリビングで学習するよりも子供部屋の方が集中できそうです。

でも、それをやるには、夕方~夜の一番忙しい時間帯に母親も子供部屋に籠らなくてはならないので、現実的ではないですね。

 

②兄弟がいる場合は、お互いに刺激を受けることができる

 

何でも上の子の真似をしたい下の子は、学習面でも強い影響を受けています。

母親が「一緒にひらがな書く?」と誘ってもやりたがりませんが、上の子がやっている所を見ると進んでやりはじめます。

上の子は上の子で、自分ができるようになったことを下の子に教えていています。これは、リビングで学習しお互いの状況がよく分かるからでしょう。

 

③光熱費がかからない

 

リビングに家族が集まる時間が長くなるので光熱費を抑えることができます。子供たちが自室で勉強し始めたら恐ろしい金額の請求がきそうですね。

   

リビング学習のデメリット

 

①リビングに学習道具が増える

 

②消しゴムの消しカスでリビングが汚れる

 

③学習道具を出しっぱなしにすることができない。長時間学習する時も、食事の時間になれば一度片付ける必要がある

 

④兄弟・姉妹で喧嘩する

 

⑤夫が勝手にワンピースを見始め、勉強を中断させなければいけない

 

⑥下の子が邪魔をする(テレビが見たいと言ったり、大声で歌うなど)

 

 

リビング学習の一番のデメリットは、リビングが散らかるということです。

そして、夫や下の子の邪魔が入りやすい。

メリットもたくさんありますが、他の人がいることによって集中力が下がることも多々あります。

 

4年生からは子供部屋で勉強できるようにしたい

 

リビング学習自体はとても良いもの(自分が楽だから)だと思っていますが、上の子の学年が上がるにつれて、そろそろ自分の部屋で学習できるようになってほしいなと思い始めました。

特に、来年は下の子が入学するのでリビング学習のメインは下の子にしたいのです。

上の子の学習机購入と共に、自室で勉強できるようにしていきたいなと。

もちろん、いつも自分の部屋で勉強するのは無理だと思うので、まずは宿題から。そして少しずつやれることを増やして4年生から本格的に。

その為には、まず子供部屋を整えなければいけませんね。

2学期中にはなんとか形になるようにしようと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ