【7月の家計簿公開!!】自分へのご褒美が多すぎるとお金が貯まらない。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

もう夏休みが始まった学校もありますね。

我が家は、朝から子供たちが「理科の実験(自由研究)する!!」と言いだしまして・・・

朝の家事もほとんどできず、私もお付き合いです。

母は洗濯が干したいんだよ~。朝は忙しいんだよ~。

張り切って実験をやるのはいいんですけどね。しっかりまとめまでやってほしいです。

 

地方在住・戸建て・4人家族、7月の家計簿公開!!

 

さて、今月も夫のお給料が支給されたので家計簿を締めました。

7月の家計簿はこちら↓

 

固定費・変動費  
住宅ローン      56,360
保険

      7,740

ガス       7,690
電気       6,474
水道       5,000
電話       5,071
携帯       5,400
プロバイダ       1,285
ガソリン      19,891
その他       1,043
食費・日用品     60,854
ビール・コーヒー       4,000
小学校・幼稚園      30,000
教育費      30,000
夫お小遣い      20,000
お弁当代       6,000
合計    266,808

 

積立  
医療保険    4,500
学資保険    10,000

自動車保険・車検

   22,000
 NHK年払い        1,500
 合計    38,000

 

 

ガソリン代

 

エアコンを使うようになったので、ガソリンの減りが早いです。

9月までは車2台でこのぐらいの金額が続くと思います。

 

食費・日用品

 

この前、食費・日用品の金額を1万上げたばかりなのに、なんと6万ごえ!!(予算は5万)もう、いろいろ反省するところがありすぎるんですけど・・・

 

・忙しくてコンビニでお昼を買った日が何日かあった

・役員、掃除、地区のボランティアで暑い中活動したため、自分へのご褒美としてアイスを買うことが何回かあった(子供の分も)

・ダイエットが上手くいかなくていろんな食材を買った

・バーベキュー1回、外食1回を含めている

 

この辺が原因ですね。結局ちょっと忙しくなると自分へのご褒美がほしくなる→余計に太る→痩せるために普段買わない物を買う・・・という悪循環に。

 

私の性格だとちょっと暇で、節約しながらしっかり料理を作り、余った時間で運動して体型をキープするのが一番合っているのかもな。

働き始めたら、食費が上がり運動もできなくて今以上に太りそうな気がする・・・

 

子供と過ごす夏休み、無駄遣いをしないように気をつけたい

 

      f:id:machikonosetuyaku:20170822095917j:plain

夏休みが始まると子供たちのお昼やおやつに結構お金がかかりますよね。

まだお留守番ができないので、子供と一緒に行く買い物は要注意です。(特に下の子)

「暑いからアイスが食べたい!」とか「ジュース買ってもいいでしょ~」とか。

買ってもらえなくてひっくり返って泣く時期は過ぎましたが、今度は口が達者になってきたのであの手この手でせめてきます(笑)

いつも「1つなら好きな物買ってもいいよ」って言うんですけど、1個かごに入れてから「これも欲しいの~」とか。

キャラものふりかけ・カレーなどを勝手にかごに入れたり。今日はその食材いらないよ!っていうものを欲しがったり。なかなか諦めなくて買い物が進みません!!

うっかり余分な物まで買わないように気をつけなければ。

 

最近暑いから、夫がいる夜や早朝に買い物に行くのもいいかもしれないな。

8月は気を引き締めて家計管理をしていきたいと思います。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ