【高すぎるプロパンガス代!!】家を建てた時の失敗が影響しています。

        f:id:machikonosetuyaku:20171201123117j:plain


こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

さて、今月もガスの明細が届いたので公開したいと思います。

 

7月のガス代公開!!

 

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+子供2人)です。

契約はプロパンガス。

それでは早速7月のガス代を見てみましょう。

 

7月のガス代は・・・

 

 

7,690円でした。

 

あれ!?先月のガス代よりも増えてますよ?

www.machikonoie.com

これは、前回よりも外に出かける回数が多く、雨が心配な日はほとんど浴室乾燥を使っていたから。

急に雨が降ってきて洗濯やり直すよりも、最初から潔く浴室乾燥した方がいいなと割り切って使っていますが、やはりガス代は高くなりますね。ちょっと反省。

 

光熱費は家を建てた時の失敗がモロに影響しています

 

家を建てた時、予算の関係でできなかったことがたくさんあります。その1つがインナーバルコニー。

我が家は、少し広めのバルコニーがあるので洗濯はたくさん干せます。

けれど屋根がないので、雨が少しでも降ったら洗濯はびしょ濡れです。ちょっと天気が怪しいな・・・っていう時に洗濯を入れ忘れて、雨が降りやり直しっていうことが今までに何度もあって。

そんなことを繰り返しているうちに、少しでも雨が降りそうで外出する予定がある日は、浴室乾燥を使うようになってしまいました。

今思えば、あの時インナーバルコニーを作っておけば、ガス代はもうちょっと安かったかも!?(いや、そもそもプロパンガスにしたのが失敗なんだけど)

まぁ、インナーバルコニーにもデメリットがあるし、あの時は予算いっぱいだったのでない物ねだりですが。

 

ガスの明細を見ながら、住んでみなければ分からないことってたくさんあるな~とつくづく思うのでした。

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
◇電気料金・ガス料金・水道料金

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇100円ショップ L O V E

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ