【夏休みの計画】ストレスを少しでも減らしたい!!子供2人(小学生+幼稚園児)との過ごし方。

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

7月に入ると、あっという間に夏休みが来てしまいますね。

日中子供たちのいない生活を過ごしている私にとって、夏休みほどしんどいものはありません。

嫌のはお昼ご飯とか、宿題とかではなく、実は一日中部屋が散らかってしまうことなんです。

なぜ君たちはこんなにも物を出せるんだ!!というぐらい、あちこちの部屋におもちゃを持っていって遊び・・・「片付けなさーい!!」と言っても雑な片付けしかしない。

もう本当に勘弁して。

この「部屋散らかり問題」の解決策は見つかりませんが、他のストレスは少しでも減らしたいので、夏休みの計画を考えることにしました。

 

<小学3年生の学習1>夏休みの宿題は7月中に終わらせる

 

先日、夏休みの宿題(内容)のプリントを学校から持って帰ってきた上の子。

1・2年生の時から夏休みの宿題(作品・研究以外)は7月中に終わらせるように伝えてきたので、今年もそのように計画を立てる予定です。

www.machikonoie.com

今回の夏休み、スタートが少し遅いので7月の日数が少ないんですよね~。でも、学年が上がることに集中力も学習量も増えてきたので、なんとかこなせると思います。

学校の宿題が終われば、あとはマイペースに家庭学習をしていくだけなので親も子も気楽です。

 

<小学3年生の学習2>理科の自由研究

 

授業の中でどの科目が一番好き?と聞かれたら「理科!!」と答える理系女な上の子。

昨年から「理科の研究がしたい」とずっと言っていましたが、文系の母は何をやったらいいのか分からなくてスルーしていました。

でも、今年も上の子からの熱い要望があり、そろそろ重い腰を上げるか・・・と図書館で本を借りることにしました。

本人はやりたいことがあるそうで・・・それはそれで進めてもらって、あとはどのようにまとめるのかをアドバイスできたらいいなと。

うーん、理科の自由研究って難しいですよね。

毎年個人面談で何をやるのか先生に聞かれるので、その時に相談してみようと思います。

 

<小学3年生の学習3>8月は1学期の復習と普段できない学習を

 

                       f:id:machikonosetuyaku:20180405093701j:plain

 

夏休みの宿題が7月中に終わったら、8月は1学期の復習と普段できない学習をやっていく予定です。

 

漢字の復習

 

徹底してやりたいのが漢字の復習。これは1学期だけではなくて1・2年生で習ったものも。今やっている漢字はできても、時間が経つにつれて抜けてしまうものが多い。

先に進むよりも復習を重視する予定です。

 

算数はZ会のグレードアップ

 

算数は普段ハイレベ100とサイパーを使っているので、夏休みはZ会のグレードアップを進めます。これは1年間で終わればいいのでマイペースに。

 

おうち英語

 

普段は、子供2人と基礎英語0・基礎英語1を聞きつつ、英語のテレビ番組(基礎英語0、エイゴビート、エイエイゴー)を見るというゆるい内容しかしていません。

まず、英語を聞くことを嫌になってほしくなかったので、無理強いしず楽しく聞くことを目標に進めてきました。

少しずつ発音することも増えてきて、3人の中で誰が一番上手に言えたかを競ったりしています。

夏休みは時間があるのでもう少し英語に時間をかけたいなと思っていて、何をやるか悩み中。アルファベットを書く練習とフォニックスを少しやってみるとか?

それともかけ流しの時間を増やすとか?

ちょっとやってみたところで英語が話せるようになるとは全然思っていませんが、時間がある時に新しいことに取り組むのもいいんじゃないかなと。

あと実は、私は英語の早期教育には全然興味がなかったんです。寧ろ、あえてやらせなていませんでした。でも、あることがきっかけで始めることになりまして・・・

また、その辺も時間があったら書けたらいいなと思っています。

 

都道府県の暗記

 

時間がある時に、地図を見ながら都道府県を覚えてきました。9割ぐらいは覚えていますが、あともう1歩というところです。

夏休みの間に全て暗記できるように。

 

苦手な作文の強化

 

時間があったらやりたいのが作文。でも上の子、本を読むのは好きでも書くのは嫌いなんですよね。やれたらいいなと思いつつ、たぶんやれずに終わる可能性が高いな。

 

<小学3年生>夏休みの過ごし方~その他~

 

学習以外で計画を立てているのが、

 

①子供たちでお昼ご飯を作る

②学習は午前中、午後は自由時間、夕方ウォーキングしつつ公園へ

③工作教室へ行く(1日)

④科学館に行く

⑤1週間実家に帰省

⑥市民プールに行く

⑦週1では図書館に行く

⑧勉強が終わった後のお楽しみイベント(お菓子のつかみ取り)

などなどです。

 

<幼稚園児>学習習慣をつけてほしい

 

                         f:id:machikonosetuyaku:20180205114654j:plain 

来年1年生になる下の子。要領がいいし負けず嫌いなので、上の子が年長さんの時より
もいろんなことができます。

でも、ある程度できるようになると「もうできるようになったもん!」と言って継続してやらないんですよね。

だから一度覚えたのに忘れてしまうことがよくあります。

私もどちらかというと下の子と同じタイプだったので、こういう子がどこで躓くのか分かります。小・中ぐらいまでは要領だけで生きていけますが、それ以降は地道にやっていく力が必要。

下の子には、夏休みの間にしっかり学習習慣をつけてほしいと思っています。

 

<母親>夏休みはなるべく怒らない、一緒に楽しむ!!

 

今年の夏の目標は「なるべく怒らない」こと。

子供とべったり過ごせる夏休みももう数えるほどになってきました。

なるべく怒らず、いろんな所へ一緒に行き、貴重な時間を楽しみたいです。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ