本好きな子供が選ぶ!!おすすめの児童書7選(小学2年生)

本が大好きな上の子。いつも市の図書館で本を大量に借りてきます。

今の図書館ってネットで本の予約ができたり、他の図書館から本を取り寄せることができたりと、本当に便利になってきましたね。

ただ、私が住んでいる市だけなのか、自分が今まで借りた本を調べることができません。

たまに、「お母さん、何か借りてきて!」と言われるので、借りていない本を探すのが大変なんです。

あと、年間に何冊借りたのか分かると本人のモチベーションアップにも繋がるはず。

図書館に問い合わせしたら分かるのかもしれませんが、個人の利用者照会から今まで借りた本が分かればすごく便利なのにな~。

図書館の方、是非そういうシステムを入れて下さい!!

 

本好きな子供が選ぶ!!おすすめの児童書7選(小学2年生)

 

たくさん本を借りても何を読んだのかすっかり忘れてしまうので、定期的に本を紹介していきたいと思います。

今回は、「本好きな子供が選ぶ!!おすすめの児童書7選(小学2年生)」です。

2年生の時に読んで面白かった本を子供が選びました。

これ以外にも面白い本がたくさんあったと思うんですけど、何を読んだのか思い出せないようなので、中途半端な7冊になりました。

 

1.シェーラひめのぼうけん

 

これは古い本ですが、冒険ものだということで何となく手にとったもの。

でも、すごく面白いようで図書館に置いてあるシリーズ全部を借りようとして母に止められました(笑)

主人公のシェーラは可愛いお姫さまなのに、おてんばでとても魅力的です。

一度全巻読んでしまいましたが、時々また借りて読んでいます。

 

2.魔女の宅急便

 

映画と同じ内容もありますが、とても詳しく丁寧に描かれています。キキとトンボが結婚し双子の子供が生まれて・・・というその後の展開も読めます。

1年生の時は難しい漢字があって挫折したけれど、2年生では楽勝でした。本を読むのが苦手な子はちょっと大変かもしれません。

 

3.動物と話せるリリアーネ

 

これも「面白い!」とはまって、図書館でまとめて予約し一気に読んだ本です。 絵も可愛いし、低学年向けで読みやすいです。本を読むのが苦手な子でもとっつきやすいと思います。

 

4.黒魔女さんが通る!! 

 

またまた、1年生から引き続き黒魔女さんです。母はこの本の面白さが全く分かりませんが、とにかくゲラゲラ笑いながら読んでいます。全巻制覇したのに、これだけは何回も借りて読んでいます。何かツボにはまるのでしょう・・・

 

5.内科・オバケ科 ホオズキ医院 シリーズ

 

上の子は冒険物や魔法使いが出てくる本が好きですが、オバケも大好きです。リアルなものはダメなんですけど、クスっと笑えるからこれはOKなようです。

 

6.きまぐれロボット

 

星新一さんのショート・ショートです。読解問題にこの本の「目薬」という内容が出てきて、「続きが読みたい!」と言って借りてきたのがきっかけです。 1つの物語が短いので読みやすく、上の子はこんな展開で終わる本に出合ったことがなかったのでおもしろいようです。今は他のシリーズも読んでいます。

 

7.魔女バジルと魔法のつえ 

 

こちらも魔法使いの本ですね。シリーズになっているので他の本も読んでいました。

 

少しずつ違うジャンルの本へ、本と現実世界を結びつける

 

上の子は本が大好き。でも、よく読む本のジャンルは決まっています。

今は自分の好きな本を読めばいいと思っていますが、4年生ぐらいになったら年齢に合わせて違うジャンルの本も手に取ってほしいなと思っています。

あと、最近ちょっと困っているのが本の中は空想の世界なのに、現実世界に存在する「人の名前」「場所の名前」「歴史上、実際にあった話」が混じった内容の本を読むと、何が本当のことで何が空想なのかよく分からなくなってしまうことです。

明らかに非現実的な話なら大丈夫なんですけど、この辺は選ぶ本によって難しさを感じています。

もう少し理科や社会などの知識を入れつつ、実体験を積んでいく必要がありそうですね。

本と現実世界が結びついたら、今よりももっと楽しくなるはず・・・

 

 

参考にしているテーマです


◇読み聞かせ おすすめ絵本

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ