【小学生の学習】子供の成長と今後の方針。「やる気スイッチ」ってあったんだな。


    f:id:machikonosetuyaku:20180624141123j:image
こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問して下さり、ありがとうございます。

今日は家計管理ネタではなく、子供の学習について。

最近、家計簿など更新していますが、実はお金のことを考えたくない時期に突入しています。(たぶん大きな出費があるから)

学習ネタはゆるーく書けるので好きなんです。

この時期にこんなことしてたんだな~とか、下の子にはどうやってやろうかな?とか自分の覚書みたいな位置づけです。かつ節約できれば尚よし!!

家計管理とは全然関係ありませんが、もし興味があればお付き合い下さい。

 

「学習方法の変更」と「子供の様子」

 

さて、この前書いた上の子の家庭学習。親管理から子供管理に少しずつ移行しています。

www.machikonoie.com

前回の記事では、

・1週間分のプリントファイル(①~④)を作り、1か月終了したら「好きな本」を1冊

と書いていましたが、1か月だと日数が余ってしまうので①~④が終わったら~に変更しました。

 

この方法をスタートして、今日が4週目の最終日。上の子の様子はこんな感じでした。

 

<1週目>やる気満々でスタートしたものの、ペース配分が分からず結局プリントが溜まってしまった。母に注意されながら土日にまとめてやる。

 

<2週目>週の途中、あと何枚で1週間分が終わるか一緒に確認。ハイレベ100(算数)の問題が難しくて「もうこんなのやりたくない!!」と大泣き。

 

<3週目>やっと問題・ペース配分が掴めてきた。ゴールが近づいてきたのが分かったようで、いきなり「やる気スイッチ」が入る!!「この本注文してね~」と言いながら自分で進めるようになった。

 

<4週目>週の頭からハイペースでやり始める。早く終わらせたいため、夜9時を過ぎても「まだやる!!」と言っていたが、母に「睡眠の方が大切」と言われしぶしぶ寝る。

 

結局、金曜日までにすべて終わらせてしまいました。そして約束通り「好きな本」を貰い、土日はひたすら遊んでいます(笑)

一応、漢字の復習はするように言っていますが、やることはしっかりやったのでうるさく言うのはやめています。

 

1か月よりも1週間単位の方が管理しやすい

 

今回分かったのは、やはり1か月よりも1週間単位の方が管理しやすいということ。

習い事などでできない日があっても土日で挽回できるし、「1週ごとのファイルが空になる」という小さいゴールを作ってあげた方がモチベーションが下がらない気がします。

ただ、これをやるのは結構親の手間もかかるので大変です。でも無駄な言い争いがなくなったので良かったかな?

 

改めて子供の成長を感じた

 

いつも子供と一緒にいると、どうしてもできないことばかりに目が行ってしまいますが、改めて考えると成長しているところがたさんあります。

・授業での発言が多くなった

・自分のことが客観的に見れるようになってきた(自分の得意・不得意をなんとなく理解し、得意なことでは負けたくないと思い始めている)

・みんなで楽しめることを提案したり、友達と協力して実行しようとすることが多くなった

などなど。

そして、家庭学習でもこなせる問題の量が確実に多くなっています。(当たり前ですが)

算数では、図や式を書くのが嫌いでやりたがらなかったのですが、最近は白紙に自分で書いて考えています。まだ、書いている途中で迷子になってしまったり、式にする時に数を間違えてしまったりと課題は多いですが、今までと比べたらかなり成長していると思います。

 

今後の学習の方針  

   f:id:machikonosetuyaku:20170531075513j:plain 

上の子のやる気がいつまで続くか分かりませんが、やれるところまでこの方法で進めていこうと思っています。

今後の学習方針は、

①先取り学習はしない(漢字以外)

②授業の進度に合わせて、計算力と思考力を同時進行でアップさせる

③理科・社会の復習は週末に

④5~6年生から通信(Z会を検討中)を始め、自分で管理させる

⑥中学生になったら口も手も出さないようにしたい。←できるか不安。

という感じです。

そして、実は3年生から英語を始めました。

と言っても、家でゆるっと聞いているだけなので大したことありません。

大きな声では言えませんが、私、英語話せないんです。

なので、「お母さんは今日から英語の勉強をはじめます!!」宣言をして一緒に基礎英語を聞くことからスタートです。

英語に関してはやり方が全く分からないので子供と一から勉強ですね。いろんな方のブログを参考にさせて頂いて、頑張ってみようと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ