6月といえばボーナス!!今回は支払いで全部なくなるかもしれない・・・

こんにちは。今日も「まちこの節約日記」に訪問してくださりありがとうございます。

最近ブログの更新が少ないのですが、その中でもお金の話がほとんど出てこないことにお気づきですか?

しばらくお金のこと考えたくないモードだったんです。そして、何も考えず買い物していたので家計簿を締めるのが怖い・・・

でも、そろそろ現実と向き合わなければいけません。

 

6月といえばボーナス!!その使い道を考えてみました

 

6月といえばボーナスですね!!いつもだったらボーナス時期はちょっと気分がいいんですけど、今年はちょっと違います。

なぜならこれがあるから・・・

www.machikonoie.com

私は積み立てや袋わけが好きなので、急な出費があっても対処できるように特別費を作っています。でも今回はそんなのじゃどうにもならないぐらいの金額です。

お金のことなんて考えたくなくなりますよ。

でも、仕事で使うものなので仕方がない。今のところボーナスを使って何とかしようと思っています。

 

ボーナスは去年の6月と同じとして、使い道は・・・

・来年の特別費     250,000円

・住宅ローン        64,914円

・夫お小遣い        10,000円

・夫仕事費①        40,000円

・夫仕事費②      250,000円

・残金          貯金

 

という感じかしら。なんか書いてみたらクラクラしてきちゃった。使い道の半分が夫の仕事のもの。年齢とともにお給料やボーナスも少しずつ増えてきましたが、その分出ていくのも多くなってきました。

 

仕事費②が50万の分です。ボーナスから25万出して、あとの戻ってくる25万は貯金から出すことにしました。戻ってくるなら貯金から出してもいいかな~と思って。

 

ボーナスに頼らない家計へ

 

今まで貯金は、月に〇〇円、ボーナスから〇〇円と半々で貯めてきました。特別費を毎月のお給料から出すと結構な金額になるのでこういうスタイルだったんですけど、そろそろボーナスに頼る生活もやめたいです。

ただ、年間の特別費50万をお給料から出すと1か月だいたい4万ほど。

うーん、子供の教育費・住宅ローンの繰り上げ返済費を貯めながら特別費に4万はちょっとな・・・普通の貯金もしていかなければいけないので厳しいかも。

住宅ローンのボーナス分も金額は多くないけれど、早め繰り上げ返済しなければ。

そのためには家計を見直しつつ、収入アップを目指していく必要がありますね。

ボーナスに頼らない生活。まだまだ課題がありそうです。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ