GW前半は質素に、後半はガツンとお金を使います!!

こんにちは。GW前半が終わりましたね。

今日は、GW中の平日だからか、それとも月末のお給料日の関係か銀行がめちゃくちゃ混んでいました。駐車場いっぱいで道も大渋滞。

早めにお金を下してて良かったです。

 

GW前半は体を休め、質素に過ごしていました

 

GW前半のうち2日も仕事が入っていた夫。朝から晩まで働いて、夜は接待。

さすがに疲れも溜まっているだろうと思い、家でゆっくり過ごすことにしました。

子供たちもこのぐらいの時期になると、新学期の疲れが出やすいんです。

外に出る日と体調を整える日、バランス良く過ごすようにしています。

 

我が家流、お金をかけない休日の過ごし方

 

連休なのにびっくりするぐらい質素に生活しています。

 

~我が家流、お金をかけない休日の過ごし方~

 

その1 朝起きたら、子供たちは工作・折り紙

 

子供たちは、物を作るのが大好き。毎日リビングが紙屑だらけになっています。

段ボール・牛乳パック・トイレットペーパーの芯を見つけたら、2人で奪い合いです(笑)やるのはいいけれど、言われてもすぐに片付けないので2日に1回は雷が落ちます。

 

その2 午前中は勉強タイム

 

遊んでばかりではいけないので、午前中に1時間半~2時間ぐらい勉強をします。

GW明けまで授業の進度はゆっくりなので、その間に計算・漢字を徹底してやります。勉強ってものすごく時間がかかるので、やることなーい!っていう時に最適だなと思います。(子供は嫌だろうけど・・・)

なぞぺーや語彙力アップなどの勉強っぽくないものを使うと子供は嫌がらずやってくれます。

 

その3 お昼ご飯は子供たちで作る

 

子供たちは料理やお菓子作りが大好きです。まだ簡単な物しか作れませんが、何度もやらせていると上手に作るようになります。

キッチンが汚れるので本当は嫌なんだけど・・・心を無にして見守っています。

あと数年経ったら、自分が楽できるだろうと目論見中。

 

その4 走る!体を動かす!

 

大型公園ではなく、誰もいない近所の公園に行って3人で走ります!(恥ずかしいから誰もいないというのがポイント)

でも、体力と根性がないので10分ほど走って子供たちは遊具へ逃亡。まぁ、そんなもんですね。

家では、下の子が逆立ちと側転の練習をしています。運動も勉強と同じで、毎日コツコツ続けることが大切です。

 

その5 ダイソーリリアンでマフラー作り

 

たまたま寄ったダイソーで子供にせがまれこれを買いました。

 
       f:id:machikonosetuyaku:20180501141050j:image

 

リリアンです。

下の子はこれでマフラー作り。上の子は、本人の希望で棒あみにチャレンジです。

上の子の編み物(棒あみ)は、1年生・2年生と2回挑戦してきましたが、上手くできなくて途中で挫折。3年生でやっと編み方が理解できたようです。

連休中の夜は、ずっと編み物をしていたので「お母さん、ひま~!」と言われることなく過ごすことができました。(その代わり、教えるのが大変でしたが)

 

こうやって書きだしてみると作ってばかりですね(笑)でも、個人的には物を作るのって楽しいしお金がかからないし、最高の暇つぶしだなと思っています。

GW前半は、勉強・運動・物作りとバランス良く過ごすことができたので、後半はガツンとお金を使ってお出かけしてきます。

みなさんも楽しいGWを過ごして下さいね。それでは、また!

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ