【心配性な子供】幼稚園に行きたくないと言い始めて・・・

4月も後半になりましたね。

新しい環境で過ごし始めた方たちは、そろそろ慣れてきた頃でしょうか?

我が家は、新年度をスタートして少々困っていることがあります。

それは、心配性な下の子のことです。

 

新しい環境は子供にとってもストレスが多い

 

今年は、入園・入学もなく子供たちは進級するだけだったので大きな変化もなく過ごしていました。

そうしたら最近、下の子が「幼稚園に行きたくない」「ちゃんとできるか心配」と言うようになってしまって・・・

どうやら新しいクラスやお友達に少し戸惑っているようです。

上に兄弟がいるので、普段はとってもしっかりしている下の子。先生とお話ししても、「いつも頑張っていて、不安そうな様子はありませんよ~」と言われるのですが、頑張っている分疲れが溜まるのでしょう。

 

ちょっと繊細で心配性な部分を持っているんですよね~。誰に似たのかしら。(私は心配性ではあるけれど繊細ではない)

そういう様子を見ると、心配性な母は来年を不安に思うのです。

 

小学校に慣れるのには時間がかかるかもしれない

 

上の子は、楽天的なタイプなので少々嫌なことがあってもあっという間に忘れてしまいます。小学校に入学した時も、「しっかりやれるかしら・・・」と母は心配していましたが、「行きたくない!」と言うことなく過ごすことができました。

でも、下の子はどうかな~?

上の子と一緒に登校できるのでまだましかな?

いや、やっぱり「学校に行きたくない!」と泣くのが今から想像できてしまいます。

友達に嫌なことをされても「嫌だ」と言えなかったり、失敗を極度に恐れたり。

そして性格的に長引きそうなんですよね。

今から心配しても仕方がないのですが、来年は環境が大きく変わるので繊細な下の子はちょっと大変だろうな・・・と思っています。

母親として今できることは、しっかり話を聞いて安心させてあげることかな。

最終的には本人が乗り越えることだけど、できる限り不安な気持ちには寄り添ってあげたいと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ