もう迷わない!!お米の保存は、OXO オクソー ポップコンテナが使いやすい!


     f:id:machikonosetuyaku:20180413111147j:image

こんにちは。先日、ふるさと納税でお米が届いたことを書きました。

お米つながりで、今日は我が家のお米の保存方法について紹介したいと思います。

 

お米の保存方法、長い間悩んでいました

 

みなさん、お米はどのように保存していますか?

私は、結婚してからずっと納得のいく保存方法が見つからなくて迷走していました。

 

<迷走 その1>ニトリの米びつに入れ常温保存

置き場所が悪かったのか、蓋を開けると他のものにあたるので2年ほどでやめることに。

 

<迷走 その2>ペットボトルに入れ替え冷蔵庫保存

お米は冷蔵庫保存がいいと聞き、ペットボトルに入れ替えて冷蔵庫に保存をしていました。でも、入れ替えるのが面倒で半年で挫折。

 

<迷走 その3>面倒になって袋のまま常温保存

この辺から面倒臭がり屋の性格が徐々に出始め、袋ごと収納に突っ込む。

たぶん2年ぐらいはやっていたと思います。

 

という感じで最後はいいかげんになっていました。でも、やっぱりきれいに収納したいな~とずっと思っていて、やっと納得のいく物に出会うことができました。

 

お米はoxo オクソー ポップコンテナですっきり収納

 

お米の収納方法をたくさん調べ見つけたのがこれ↓

 

oxo オクソー ポップコンテナ ビッグスクエア トール 


 

 

このポップコンテナの良い所

・ワンプッシュで開閉できる

・密閉保存できる

・大容量

・四角なので収納する時にデッドスペースができにくい

・蓋を分解して洗浄することができる

・子供でも使いやすい

 

我が家は、ふるさと納税でお米をもらっているのでだいたい5キロの袋で届きます。

ビッグスクエア トール1つに5キロ入れると、

       f:id:machikonosetuyaku:20180413111136j:image 

 

残念ながら全部入りません。そこで、我が家はこのビッグスクエア トールを4つ買い、そのうち3つに白米を入れています。

 

    f:id:machikonosetuyaku:20180413111156j:image 

 

お米を10キロ入れると半分ほど余裕があります。

もう1つは玄米を5キロを入れることに。もちろんこの玄米も全部入らないので、残った分は袋のまま少し保存するか、白米の容器が空いたタイミング余った玄米を入れています。

このポップコンテナは本当に使いやすくて、もう違う保存方法は考えられません。

 

ホップコンテナの収納場所

 

お米の保存としては、このポップコンテナ非常に使いやすいのですが、置き場所には困っていました。

 

何故かというとビッグスクエア トールは高さが32センチもあるんです!!

(賃貸時代に使っていたカップボードの引き出しには、大きすぎて入りませんでした。)

現在は、

    f:id:machikonosetuyaku:20180413124634p:plain 

 

トクラスBerryハイカウンターの下段に収納しています。

 

     f:id:machikonosetuyaku:20180413121821j:image 

ビッグスクエア トールを4つ置いても余裕がありますし、高さも問題ありません。ショールーム巡りの時に何度も高さを図って良かった!ぴったりです。

 

内釜にお米を入れる時は炊飯器の横に置き、下の引き出しを20センチほど引き出すだけでOK。重たい米びつを持ち上げる必要もなく、片手で作業できます。

小さい子供も簡単にできるのでお手伝いもしやすいですよ~。

 

このポップコンテナ、今は新しいシリーズも出ていますね。

お値段はちょっと可愛くないけれど、使い勝手は抜群です。保存容器は収納場所や用途によって使い分けるといいですね。

 

 

参考にしているテーマです


◇ニトリで買って良かったもの

◇ニトリ大好き♪♪

◇やっぱり好き MUJI 無印良品  

◇大掃除、始めましたか~?

◇ガラクタ捨てれば自分が見える?

◇持たない暮らし

◇シンプル・ミニマルライフ

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ