春休みの生活とレジャー費まとめ。【映画はやっぱり高い!】どうかレンタルでお願いします。

おはようございます。

子供たちの春休み、もうすぐ終わります!はぁ~、長かった。

夏休みよりはましですが、それでも子供の勉強・お昼ごはん・お菓子作り・公園遊び・お出かけなどなど、いつもと違うことをすると疲れます。

何よりも、子供がいると家が恐ろしく散らかるんですよね!

最初の方は「片付けなさーい!」と口うるさく言っていましたが、後半はそれも面倒になってすごい状態になっていました。

そんな感じで過ごしていた我が家、春休みも終わるので使ったレジャー費と生活をまとめました。

 

春休みの生活。勉強少な目、ほぼ遊びのスケジュールです

 

今回の春休みは、

6:30           起床

7:00   いつもよりも遅めの朝食・朝の準備

8:00   読書・テレビ・おもちゃ・工作など各自自由に遊ぶ

9:00   子供2人勉強タイム

    (集中力がなく休憩をたくさんはさむので時間がかかります)

11:00  料理・お菓子作り

12:00  昼食

13:00  ゲーム

14:00  買い物・習い事(なければ外遊びなど)

17:00  読書など

18:00  夕食→お風呂→テレビ

21:00  就寝

 

という、勉強少な目・ほぼ遊びという生活を送っていました。

そもそも、午前中しか勉強してなかったんだけどこれで良かったんだろうか・・・

春休みは宿題が出ないので、以下のことをしていました。

 

・3年生の漢字(漢字のみ先取り学習しています)

・2年生の漢字の復習(新年度最初にテストがあるので、始業式2日前から)

・計算の反復練習(掛け算の百ます、足し算・引き算のひっ算の問題を中心に)

・時計、かさ・長さの問題の復習(3年生でも出てくるため)

Z会グレードアップ問題集のやり残した問題(これは春休みに全て終了)

・日本語論理トレーニング やり残した問題

 

ほとんど復習と計算強化だけです。あと、全てをやっていたわけではなく、この中から3~4選んでいました。

もっとこれをやれたらいいのにな~というものもあったんですけど、たくさん出すと本人も嫌がるので。これが上の子ができる量だと思っています。

とりあえず、2年生用として買った問題集は全て終わらせることができたので良かったです。

1年生の時はこの半分をこなすのも大変だったんですよ。

毎日接していると気付きませんが、この1年で上の子も成長したんでしょうね。

 

春休みのレジャー費。映画はやっぱり高いと実感

 
          f:id:machikonosetuyaku:20180405093701j:image

元々、出かける予定でレジャー費を取り分けていたのですが、体調不良の人が出たので急遽変更して家で質素に過ごしていました。

使ったお金は、

 

・回転ずし 2,403円

・映画(子供2人+大人1人、ドリンク3人分)など 4,548円

・大型公園 1,500円

・バーベキュー 4,000円

 

春休みのレジャー費:12,451円

春休みって子供向けの映画がたくさんあるのでつい行きたくなってしまいますよね。

我が家も下の子が「プリキュア映画が見たい!」と毎日のように言ってくるので、子供2人連れて行ってきました。

ただ、映画って高い!レディースデイに行ったのにこの値段。

レンタルだったら400円もしないよ・・・(ケチな母です)

 

子供たちはジュースをほとんど飲まなかったので、次回はなしでいいな。

早く、子供だけで映画にいってくれるといいんですけどね。まだまだ先は長いです。

付き添わなければいけないなら、「プリキュア」ではなく、せめて「ドラえもん」か「コナン」にしてもらえると眠くならないのにな・・・と思う母なのでした。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ