外食費を節約したいならこれしかない!!夫婦円満の方法。

3月も終わりに近づいてきました。

今年は、子供たちの卒業や卒園はないのでのんびりと春休みを過ごしているのですが、我が家の夫はちょっと違います。

 

浮かない顔をする夫。その原因は・・・

 

夫はホットプレートを使った料理が好きなので(パーティー気分になるようで)、先日も夕食の時にホットプレートを使った料理をしました。

好きな料理を食べ、いつもよりも多くビールを飲んでいたのに、何故か浮かない顔をしています。

 

妻「あなたの好きな食事なのに何で暗いの?

と一応心配してみました。

そうしたら、

夫「俺にとっては、3月は特別な月なんだ・・・」

妻「あ~、送別会とかたくさんあるしね」

そう、お酒大好きな夫にとって12月・3月は特別な季節なのです。

 

そんな話をしていたら、夫がポツリと・・・

夫「3月は毎年楽しいのに、今年は誰にも誘われない・・・」

と。

いや、あなたこの前も飲みに行っていたのにそれは思い違いでは?と思いつつ、まぁ例年よりも少ないのかもしれないし、予定変更になったのもあるので、

 

妻「そんなに飲みに行きたいなら、家族で外食する?ビール代出してくれたら付き合うよ」(ビール代は出させようとする鬼嫁)

と優しさを出してみたら、

夫「嫌だよ。全部出してれたらいいけど。」

 「やっぱり、絶対に週末誰か誘って飲みに行く!!」

と断られた。

 

なんですと?妻と可愛い子供たちが誘っているのに、他の人と飲みに行くの?

 

なんだか腑に落ちないんだけど、仲の良い職場の人を一生懸命誘っていたので、私と子供たちで回転寿司を食べに行くことにしました。

 

 

子供と私、3人の外食代は?外食費の節約方法に気づく

 

大食いの我が家、回転寿司に行くと8,000円ぐらいかかります。

いつもうちのテーブルだけいろんな種類のお皿やグラスが山盛りになっていて、どんな大家族なんだと自分たちで引くぐらいです。

そんな感じですが、今回子供と私の3人で行ったらお寿司もデザートもお腹いっぱいになるまで食べて2,300円でした!

あれ?いつもの1/3以下です。

妻はその時やっと気づきました。

 

外食費を節約したかったら、夫と別に行くのが一番いいんじゃないの?

 

夫もお酒飲まない人と一緒に行って、「まだビール頼むの~?」と言われるよりも、同じようにお酒を飲む人と行った方が楽しいよね?

家族4人の外食は、2~3か月に1回でいいかもしれません。

一緒に過ごすのも大切だけど、別々に楽しむのも夫婦円満の秘訣かも。

 

それにしてもちょっと気になったことが。楽しそうに帰ってきた夫に、

妻:「〇〇さん(一緒に飲みに行った人)って、今回異動があるの?」

と聞いてみたら、

夫:「いや、全然ないよ!!」

ですって。

 

夫よ、3月は全然関係ないでしょ!!ただ飲みに行きたかっただけじゃん。

酒好き・飲み会好きの夫を持つと本当に大変です。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ