ボロボロの靴が『捨てられない夫』と恥ずかしいから『捨ててほしい妻』の秘策

   f:id:machikonosetuyaku:20170606093106j:plain

 

先週からやっている家のお片付け。

掃除をしながら不用品を探しているのですが、「もういらないわ・・・」と思うものがわんさか出てきました。

もうね、自分の感覚が鈍っていたのがよく分かって反省です。

とても一日では終わらないので今週も引き続きお片付けをして、すっきりした家で春休みを過ごしたいと思っています。

 

ボロボロの靴が捨てられない夫

 

さて、そんな感じでお片付けを進めているのですが、我が家には一人問題児がいるのです。

そう、「物が捨てられない夫」です。

夫は、元々仕事でたくさんの道具や本を所有していて、もうほとんど使う予定がない物でも処分することを嫌がります。

加えて、趣味も多くて細々したものを収集するので賃貸時代は捨てるか捨てないかでよく喧嘩していました。

でも、家を建て夫の趣味部屋を作ったことで喧嘩は激減。問題は解決したように見えていましたが・・・

忘れていました。夫は服や靴も捨てられないことを。

 

今回靴箱の整理をしていたら、ボロボロになった夫の靴を発見!!

そういえば年末の大掃除の時に、

 

妻「この靴ボロボロだから捨ててもいい?

と言ったら、

夫「まだ履けるからダメ!!」

 

と反対されたのを思い出しました。

 

こういう服とか靴も昔は勝手に捨ててたんですけど、捨てて1~2年経ってから何故か夫が思い出し→言い争いというパターンがよくありました。

だから、家を建て収納スペースが増えてからは、夫に聞いてから捨てることにしています。でも、たいがい服や靴は、

 

「いつか使うから」

「まだ着れる(はける)から」

「部屋着にするから」

 

「捨てられない人のお決まりの言葉」で却下されていました。

(ボロボロの部屋着がたくさんあっても困ります!!)

 

そんな不毛なやり取りが何百回も続き、妻はやっとあることに気が付きました!!

昨日、夫に

 

妻「この靴もうボロボロだから捨ててもいい?」

夫「うーん、まだ履けるからダメ」

妻「ボロボロだと恥ずかしいよ」

 「捨てたら、新しい靴買ってあげるから!!

夫「うーん、新しいの買ってくれるならいいよ。」

 

ポイント:「新しいのを買ってあげるから」

 

何故だか夫は、この「新しいのを買ってあげるから」という言葉に弱いみたい。

もちろん、捨てられない人誰にでも使えるわけではありません。

夫のお給料で買うので、「買ってあげるから」なんて上から目線はおかしいかもしれませんが、何故か「買ってもらえる!!やったー」みたいな子供のような気持ちになって手放すことができるのかもしれません。

 

執着していたのは物ではない。所有している満足感。

     f:id:machikonosetuyaku:20170825074553j:plain


今まで「物が捨てられない夫」に対して、何故手放すことができないのだろう・・・とずっと疑問に思っていました。

もう使わないけれど、人から貰ったから大切にとっておきたい物。

そういう物は仕方がないけれど、普段から使ってなくてボロボロなら捨ててものいいのにと。

でも、今回のことで夫のことが少し分かりました。

 

夫は、ボロボロの靴に執着していたのではない。

今、自分が持っている物の数が減るのが嫌だったんだ。だから新しい物が加わると分かれば捨てられるんだ。

夫が欲しいものは、所有している満足感なんだろうなと。

 

こんな簡単なことが分からなかったなんて~!!まだまだですね。

どうしても減らすことばかり考えてしまう悪い癖です。

(新しいものを買う→捨てるは苦手みたい。やっぱり取っておく!となり、その辺の違いがよく分かりません。)

 

ただ、これだけ「新しいものを買ってあげる!!」と言っておきながら、

実は買うつもりは全くなかったり・・・(出た鬼嫁)

夫は、服や靴を買いに行くのも選ぶのも好きではないので、捨てたら今ある物でなんとかやってくれるでしょう。

しめしめ、この方法でいらないものが捨てられる。

夫から言われるまで買うことも黙っていようと考えているブラックな嫁なのでした。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ