【2月の家計簿公開!!】出費がかさんで今月は貯金はできず・・・家計のリセットが必要。

こんにちは。

今月も夫のお給料が支給されたので、2月の家計簿を締めました。

最近、家計管理が上手くできなくて悩んでいるんですよ。

家計簿も付けるの嫌だな~って思うんですけど、今やめると破綻確実。

上手く管理できて貯金ができる時もあれば、出費ばかりっていう時もありますよね。

現実をしっかり見なければ・・・

ということで今月の家計簿を公開したいと思います。

 

2月の家計簿、教育費が67,000円です。  

 

我が家は、地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+小学生+幼稚園)です。

2月の家計簿はこちら↓

  

固定費・変動費  
住宅ローン     56,360
保険       8,670
ガス     17,662
電気       7,581
水道       4,000
電話       5,025
携帯       7,347
プロバイダ       1,285
ガソリン      11,572
その他       7,832
食費・日用品     39,236
ビール・コーヒー       4,000
小学校・幼稚園     33,000
教育費     34,000
夫お小遣い     20,000
お弁当代       6,000
合計    263,530

 

積立  
医療保険    4,500
学資保険    10,000

自動車保険・車検

   22,000
 NHK年払い        1,500
 合計    38,000

 

今月は家計簿が大変なことになっています。いつも赤字になっている食費・日用品は予算内ですが、ガス・その他(旦那のコンビニなど)が地味に多いです。

 

あとは、子供たちの新しい習い事代、今までやっていた習い事の年会費などで、教育費がすごいことになっています。

小学校・幼稚園代も合わせると、なんと67,000円!!

ひょえ~!!住宅ローンを超えていますよ!!

 

今のところ習い事代は、固定費を少し減らして捻出しようと思い手続きをしています。なるべく月の貯金額を減らしたくないのでね。

でも、この金額をみるともう少し習い事自体も考え直さなければいけないのかな?とも思っています。

やる気があるからやらせてあげたい。

苦手だからなんとかしてあげたい。

将来必要な能力だから今のうちから。

そういう思いもたくさんありますが、何を優先させていくのかもう少し家族と話し合ってみようと思います。

 

プリンターとかミシンとかお祝いとか・・・今月は貯金をしずに家計をリセット

 

教育費が増えているのも問題ですが、実はそれ以外もまとまったお金必要になってきました。

今月になって、私の相棒のプリンターが壊れ、続いてミシンが壊れ・・・

予定になかった夫の仕事関係の出費、結婚式のお祝い、法事などなど。この辺は特別費で積み立てていますが、それを大幅に上回る金額になりそうです。

ちょっと頭が痛くなってきた・・・

 

毎月少しは貯金をしていますが、今月は全てやめて家計を立て直すために使う予定です。うやむやにして過ごすとストレスが貯まるので、ここでリセットが必要です。

 

お祝い貧乏の時期はもう過ぎたと思っていましたが、今度は夫が上司として呼ばれるようになってきたので、また冠婚葬祭費用がかさんできそうです。

もう最近、お金のことばかり考えて嫌なんですけどね。考えないわけにはいかないし。

ネットで少し出た収入も当てて、なんとか乗り越えていきます。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ