【児童手当が振り込まれました】現在、教育資金はこのぐらい貯まっています。

                  f:id:machikonosetuyaku:20170624103022j:plain


昨日、用事があって銀行に行ってきました。

2月だから、そろそろ児童手当が振り込まれているかもな~と思ったのでついでに記帳してみたら、しっかり振り込まれていました。

 

子供2人分の児童手当は80,000円。現在の教育資金は・・・

 

我が家は、小学生と幼稚園生の子供が2人います。

振り込まれた金額は80,000円でした。

子供たちの大学費用はこのぐらい貯めようと思っていて、

 

www.machikonoie.com

 

今回も振り込まれた児童手当はすぐに教育費を貯めている口座に入金しました。

(現金でおいておくとすぐに使ちゃうからね)

 

いつもは残高は気にしていないのですが、たまには確認しないといけないな~と感じていたので、児童手当が振り込まれたタイミングでブログに載せていこうと思います。

では、さっそく見てみましょう。

 

現在の教育資金はこちら↓

 

①上の子     279,190円

 

②下の子     153,695円

 

③子供共通口座  2,069,120円

 

④学資保険    2,400,000円(払い込み中)

 

合計 4,902,005円

 

児童手当以外にも毎月30,000円ずつ教育資金として積み立てています。

もうそろそろ500万は突破したかなと思っていたのに、全然ですね・・・

それも払い込み中の学資も計算にいれているのでね。

1,000万までの道のりは長いです。

 

学資保険は上の子だけにしておいて良かった・・・

 

教育資金を貯めるにあたって、上の子が生まれたタイミングで学資保険(受取額240万)に入りました。その後、下の子が生まれた時にも同じように入ろうと思ったのですが、家を買うかもしれないし保険で積み立てて現金が必要になると元本割れするからやめたんです。

今、振り返ってみると、あの時学資をやめたのは正解だったなと思います。

家にはお金がかかるし、建てたあとも何かと現金が必要になることが多かったです。

繰り上げ返済をしたり、投資を始めたいなという気持ちもありますが、今年前半は当初の目標を少し変更したいと思います。

まずは家族が安心して生活できる預貯金を確保すること

在宅収入も僅かですが入ってくるようになってきたので、コツコツと積み立てお金がお金を生むサイクルを作っていきたいなと考えています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ