男の料理には予算などありません!!



ブログに書きたいことはたくさんありますが、ここでちょっと休憩。

 

この前、久しぶりに夫が夕食を作ってくれました。

うちの夫、昔は料理も掃除も全くできない男だったのですが、家を建てるちょっと前から何故か料理に目覚めました。

 

今回は、てんぷらを作る!と言い始めたので、どうぞどうぞ!とキッチンを明け渡しました。

 

普段、太らないように野菜でかさ増しした料理しか出していないのでね、自分で作るときはこってりしたものが食べたいようです。

 

これが男の料理だ↓

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20180208001441j:image

 

 

もちろん、作ってもらったら大げさに褒めます。

子供たちと、「お父さんが作ったてんぷらすごくおいしいね!」と言うと、ご機嫌です。(しめしめ)

今ではやっとこんな風になりましたが、昔はキッチンを汚されるのが嫌だったし、大したことやってないのにちょっとお皿を洗っただけでドヤ顔するのがなんだかな~と思っていたんですよ。

褒めるのも下手で、自分がやった方が早いからと任せることがなかたんですよね。

夫も面倒臭がり屋だったし・・・

 

でも、ちょっとお互い意識を変えたら違う夫婦の形が見えてきました。

面白いですね、夫婦って。

 

この調子で褒め続ければ、掃除もやるんじゃないかと思っていたら、夫から1枚の紙が・・・

 

f:id:machikonosetuyaku:20180208001453j:image 

 

 

男の料理のお値段2,410円・・・

 

「これは我が家の2日分の食費だから!!」

 

という言葉が思わず口から出そうになりましたが、なんとか我慢ができました。

男の料理に予算という概念はありません。

毎週作ってもらったら確実に赤字なので、どうか月一でお願いします・・・

と心から思うのでした。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ